2008-08

夏の花が咲く「土岳」

暑さとお盆の準備などで遠くの山歩きは出来ないので、近くの山「土岳(600m)」を早朝に歩いた。

小滝沢登山口は、川ありトイレあり無料ということもあり、人気のあるキャンプ場になっている。今朝も、早朝4時頃に駐車場に着いたが、10数台の車が止まっていた。
登山口近くに、彼岸花科の「キツネノカミソリ」の花が群生していた。秋の彼岸に咲く彼岸花と同じ仲間だとの事だ。必ずお盆の頃に咲くという。
登山道に沿う形で、ヤマユリがある。すでに花の終わったのもあったが、ちょうど見ごろ!というヤマユリも数多くあった。頂上にも、ヤマユリの花やギボウシの花が咲いていた。
日の出直後の頂上は、爽やかではあったが、遠くの景色は霞んでいた。


キツネノカミソリ  ヤマユリ  ねじばな  ギボウシ  早朝の山頂

キツネノカミソリ   ヤマユリの花      ねじ花       ギボウシ       土岳山頂



スポンサーサイト

「夏の安達太良山」を踏破!~孫たちの山デビュー第二弾!

千葉の孫が、初めての夏休みで二人で遊びに来た。思い出作りを兼ねて、日本百名山の一つでもある「安達太良山」を歩くこととした。5月に、茨城県の山「竪破山」で、山デビューしたばかりだ。
8月2日(土)、暑い中での山歩き、しかも、両親はいない。不安もあったが、歩き始めればそんなことは吹き飛んでしまうほどの健脚振りを発揮した。
ロープウェイを降りて、約1時間30分。元気に見事に安達太良山の頂上を征服した!


登山道    安達太良山頂上    ゴンドラ乗り場
  登山道の途中で             安達太良山山頂           山を下って一息!


«  | HOME |  »

プロフィール

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる