2009-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スミレの花が咲き始めた「石尊山」!

冷たい風が吹く、青空のもと、3月の初めに歩いた地元の山「石尊山(412m」を歩いた。

タチツボスミレ 山頂にて 山頂の祠 アオキの赤い実
 登山道にはスミレの花が      石尊山山頂にて        石尊山山頂の祠        アオキの赤い実

3月初めに歩いた時の石尊山は、登山道入り口の林道を周囲の山から伐採した木材を運び出す車が出入りしていた。が、今回は、登山道脇の緑も濃くなり、春の訪れを感じる中での山歩きだった。
きれいな青空だったが、9合目周辺の登山道には「白い雪」が残っていて、冷たい風が吹いていた。
登山道には、春の到来を感じる、タチツボスミレの花が咲き始め、アオキの林には赤い実が輝いていた。
スポンサーサイト

イワウチワの花が咲き始めた「土岳」

土岳のイワウチワが咲き始めたとの情報を聞いたので、土岳(高萩市-600m)を歩いた。

イワウチワの花ー1 イワウチワの花ー2 イワウチワの花ー3 馬酔木の花
                  イワウチワの花                          咲き始めた馬酔木の花

高萩市の花貫公園に鎮座する「土岳ー600m」は、花の山でもある。
この時期は、キクザキイチゲの白い花が咲き始めると、土岳は薄いピンクのイワウチワ、白い馬酔木の花が咲き乱れる。
土岳を知り尽くしている「hananukiさん」から、イワウチワが咲き始めたとの情報があったので、花を見るために土岳を歩いた。
土岳の登山道は、緑の葉が出始めているが、ここ2~3日の寒さのため、霜柱があちこちにあった。
登山道の岩場に入って間もなくのところにある、イワウチワの群生地は、蕾が大きくなっており花も咲き始めていた。これから、土岳のあちこちにあるイワウチワの花が咲くことだろう。
頂上にある馬酔木の花は、今年は少ないようだ。


土岳の山頂 杉林の登山道 登山道の霜柱 土岳の三角点
   土岳頂上の展望台        杉林の登山道          登山道の霜柱        山頂の三角点

北茨城市の山「石尊山」を歩く!

北茨城市の石尊山(412m)は、地形図には山名が記載されていないが、私たちの街のシンボル的な山で、子供のころから親しんでいる山だ。小学校の頃には、遠足で歩いたこともある。家から往復で2時間ほどで行ける山なので、「歩き復活第二弾!」として歩いてきた。

登山道ー1合目 登山道ー5合目 登山道ー7合目 登山道ー急坂
 林道から登山口へ(1合目)     登山道ー5合目        登山道ー7合目     女坂最大の急坂

石尊山の登山口は、西明寺跡の観音堂を経由する男坂と、林道を経由する女坂の二つがある。この道は、8合目を超えたところで合流するのだが、今回は女坂を登り同じ道を下った。林道分岐の1合目から頂上まで、○合目の標識が置かれており、歩くのに目標を持ちながら気持ちよく歩くことが出来る。
北茨城市街を望む 登山道ー8合目 男坂と女坂の合流点 石尊山の頂上
 7合目から市街地を見る    8合目には可愛いハトが      男坂との合流点         石尊山の頂上

石尊山の頂上には祠が祀られており、登山者の交流メモのノートが置かれている。山を歩いた人が感想を記入し交流している。私も、1年2カ月ぶりにノートに書きいれたが、前回の方々とは、メンバーが入れ替わっていた。少し寂しい感じもしたが、新しい方が引き継いでいくことの大事さを改めて感じました。
山歩きは、身体のリズムを整理するのに「最高!」ということを、改めて感じた、昨日の土岳、今日の石尊山だった。

復活!「土岳」を歩く!

         土岳の頂上

1月初めに、愛宕山・難台山を歩いて以来、2カ月ぶりの山歩きとなった。しばらくぶりの山歩きは、やはり、地元の「土岳ー高萩市-600m」だ!
いつもは、早朝に歩くのだが、今回は、午後から歩いてみた。誰とも会わない一人歩きだったが、やっぱり、気持ちいい!!
午後の頂上だから、天気は良かったが、遠くの山は霞んでいた。


 土岳神社奥の院分岐  高鈴山・神峰山を望む  海岸を望む
    土岳神社奥の院分岐         頂上から高鈴山・神峰山を望む        頂上から海岸を望む  


«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。