2009-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猿ヶ城渓谷は紅葉の見ごろ!

先週(16日)に引き続き、22日(木)に栄蔵室・花園山を歩くコースを案内した。
猿ヶ城渓谷の紅葉は、1週間の間に見違えるほどに進み、見ごろを迎えていた。


栄蔵室登山道 南登山口の紅葉 猿ヶ城渓谷の紅葉ー1 猿ヶ城渓谷の紅葉ー2
   栄蔵室の登山道        南登山口の紅葉                猿ヶ城渓谷の紅葉

猿ヶ城林道入り口から栄蔵室北登山口までの猿ヶ城渓谷を歩き、栄蔵室登山道に入り、栄蔵室・花園山から南登山口に出て、林道入り口まで戻るコースを歩く、6時間の山歩きだった。
車で通ってしまうため、猿ヶ城林道からの紅葉を見る機会は、あまり多くないが、今回は、往復とも林道を歩いたため、ゆっくりと猿ヶ城渓谷の紅葉を楽しむことが出来た。
スポンサーサイト

紅葉が始まった「栄蔵室」

10月16日、私が所属している「花園ガイドグループ」で、栄蔵室・花園山のハイキングをガイドした。
登山口周辺の木々の紅葉が始まっていて、今年は、例年よりも早いのかな!と感じた。


栄蔵室の登山道 花園山の山頂 始まった紅葉 登山口の紅葉
    栄蔵室の登山道        花園山の山頂          始まった紅葉          登山道の紅葉

花園渓谷の奥にある猿が城渓谷、栄蔵室・花園山は、花園神社の10日から2週間ほど早くに黄葉します。秋晴れの中をきれいな空気を満喫しながら、紅葉を楽しみながら歩きましょう!

竪破山と奈々久良の滝を歩く

竪破山の案内を頼まれているので、その下見も兼ねて歩いた。竪破山は、駐車場の手前1.5㎞手前からは道路幅が狭くなり大きな車は入ることができません。
いつもは、登山口の駐車場まで車で入るのだが、今回は、大きな車が入れるところから歩いてみた。歩くことにより、車とは違ういろいろなものが目に入り、これまでとは違う楽しみを味わった。


是より一里の道案内     是より三十町の道案内     一の鳥居    二の鳥居
 「是より一里」の道案内    「是より三十町」の道案内      「黒前神社」一の鳥居       二の鳥居

竪破山は「常陸五山」のひとつであり、頂上近くに「黒前神社」が祀られている。普段は、登山口の駐車場まで車で入ってしまうので、道端の「案内」や一の鳥居をゆっくり見ることは少ない。
歴史のある神社らしく。立派な石に刻まれた道案内や一の鳥居の脇の、大きな石に刻まれた「郷社黒前神社」の石碑が厳かに感じる。


竪破山案内図      後生車      黒前神社の拝殿     本殿
  竪破山案内図        登山口入り口の後生車        黒前神社拝殿          黒前神社本殿

今回は、山頂からの展望を楽しんだ後に、竪破山の象徴である「太刀割石」から、神楽石を経由し奈々久良の滝を回り駐車場、そして参道入り口まで歩いた。
神楽石から奈々久良の滝に至るコースは、気持ちの良い林歩きとなり、静かでゆっくりと楽しむことが出来た。

太刀割石     アザミの花    神楽石     奈々久良の滝
 竪破山の象徴「太刀割石」      アザミの花           神楽石              奈々久良の滝

北海道旅行を楽しむ!

北海道を離れて10年。しばらくぶりに、ゆっくりと北海道を旅行する計画を組んだ。
9月16日~9月27日の主な行程は、仙台港からフェリーで苫小牧に上陸。
そこから、道南八雲町の「銀婚湯」、相棒の実家のニセコ・京極、そしてニセコ山の湯温泉。しばらくぶりの札幌から旭山動物園、紅葉が始まった旭岳温泉に泊まり、旭岳姿見の駅周辺の散策。富良野経由で帯広に入り、豚丼を食べる。道東・屈斜路湖和琴半島にある「三香温泉」。札幌経由で、白老虎丈浜温泉。函館からフェリーで青森に戻り、酸ヶ湯温泉を楽しみ、世界遺産への登録が話題になっている平泉中尊寺を散策し、北茨城市に戻る12泊、2750kmの旅だった。ゆっくりのつもりであったが、北海道は広い!まだまだ、日数が不足であった。
天気が崩れやすい季節だったが、幸いにも旅行中は好天気に恵まれ、しばらくぶりの旅行を満喫することが出来た。


八雲町・銀婚湯 露天風呂・トチニの湯 露天風呂・トチニの湯 露天風呂・もみじの湯
   八雲町銀婚湯                露天風呂・トチニの湯              露天風呂・もみじの湯

ニセコ五色温泉 五色温泉・露天風呂 屈斜路湖・三香温泉 白老虎丈浜温泉
          ニセコ五色温泉                屈斜路湖・三香温泉        白老虎丈浜温泉

北海道庁赤レンガ    札幌市・時計台    札幌市・北大構内 旭岳・秋の風景
 赤レンガの旧北海道庁  札幌農学校演武場(時計台)  北大構内(新渡戸稲造像)   チングルマと旭岳

青森・酸ヶ湯温泉 青森・奥入瀬渓谷 平泉金色堂 一関・厳美渓の郭公だんご
   青森・酸ヶ湯温泉      青森・奥入瀬渓谷       平泉・中尊寺金色堂      厳美渓・郭公だんご

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。