2010-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安達太良山から野地温泉への縦走路を歩く

安達太良山は6月にも歩いているが、強風とガスのため鉄山への道を阻まれている。今回(8月6日)は、さらに足を伸ばし鉄山避難小屋・箕輪山そして鬼面山を経由し野地温泉への縦走路を歩いた。
真夏の暑さの真っ最中ではあったが、安達太良山の稜線は気持ちの良い適度な風と天気に恵まれ、縦走することができた。


ゴンドラ山頂駅から安達太良山・鉄山・箕輪山・鬼面山・野地温泉口までの写真集
                         
                       写真をクリックしてください

午前8時30分に、奥岳温泉のロープウェイ乗車口に着く。ゴンドラで山頂駅まで数分、安達太良山の8合目に当たる。ここから、安達太良山の山頂までは1時間30分ほどだ。
夏の暑い日ざしが、1ヶ月ぶりの山歩きでなまった身体から、激しく汗を搾り出す。学校の夏休みの時期ではあるが、平日のため山を歩く人は多くない。気持ちよく安達太良山の山頂へ歩くことができた。

ゴンドラ山頂駅 仙女ヶ原分岐 山頂は近い 安達太良山山頂
    ゴンドラ山頂駅          仙女ヶ原分岐          山頂は近い          安達太良山頂上

安達太良山頂上から、牛の背・馬の背を通り、左側に荒涼とした「沼の平」を、右側に、辻の峰分岐、遠くのクロガネ温泉小屋を見ながら鉄山へと向かう。
沼の平 馬の背からの鉄山 鉄山山頂 鉄山避難小屋
   荒涼とした沼の平      馬の背から見る鉄山         鉄山山頂            鉄山避難小屋

スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。