2011-01



北茨城市の山「石尊山」

1月15日(土)、北茨城市の山「石尊山(412m)」を歩いた。
石尊山は、自宅から見える山で、以前は、小学校の一斉登山などが行われ、地元の人々に慕われている山だ。


自宅からの石尊山  石尊山山頂  石尊山登山ルート
      自宅近くからの石尊山             石尊山山頂           石尊山登山ルート

石尊山は、北茨城市磯原町大塚の「西明寺跡」が登山口となる。男坂と女坂の二コースがあり、山頂直前で合流する。約1年ぶりの石尊山だった。この前のときにも、杉林の伐採と運び出しが行われていたが、今回は、その範囲が広がり、気持ちよく歩けた登山道は、木材運び出しのために堀えぐられ、分断されており、以前の面影は無かった。登山道からの北茨城市市内と太平洋の眺めはよくなったが、山歩きを楽しむ雰囲気は激減してしまった。
※登山ルートの水色の部分が、杉林の伐採のため、登山道が荒れてしまった部分。

西明寺観音堂   登山道ー1   登山道ー2   伐採された杉林
    西明寺観音堂             気持ちの良い登山道            伐採された山 

       石尊山登山口の「西明寺」について
西明寺は、水戸三十三観音札所の二十番となっています。名称は「燈明山西明寺千住院(真言宗)といいます。この西明寺は、水戸藩主徳川斉昭が行った寺社改革により取りつぶしとなり、現在は、観音堂だけが残っています。
西明寺は「白雲山惣寺院」ともいい、御詠歌は「大塚に登りて見ればさやかなる 光は西に有明の月」と詠われいます。

氷結した「花園七つ滝」

1月10日(月)、最近の寒さで、大子の袋田の滝が氷結したニュースを見て、地元、北茨城市の花園神社奥の院につながる「七つ滝」も氷結したのでは!と思い、七つ滝に行ってみた。
昨年は、全面氷結していたが、今年は7~8割の氷結状態だった。
花園神社奥のリンドウは、ところどころ雪が残り凍結していたが、カメラマンが来ており、第一月見橋には数台の車が止まっていた。


第一月見橋  七つ滝の前で   氷結した滝つぼ   トレイルマップ
   第一月見橋と鳥居       氷結した七つ滝の前で     氷結した滝つぼ    設置されたトレイルマップ

2011年の初歩き!「土岳」を歩く!

1月8日(土)、2011年の発歩きは、昨年と同じ地元の山「土岳(600m)」を歩いた。
この冬一番の冷え込みの中、日の出前の6時15分に土岳登山口に着いた。キャンプ場には、3張りのテント。この時期にも、キャンプをする人がいるんですね。
朝早くから歩いたご褒美に、山頂から「富士山」を仰ぐことが出来た。冷え込んだ中ではあったが、気持ちの良い「発歩き」を楽しむことが出来た。
今年も、楽しい山歩きが出来ますように!


    土岳からの富士山       土岳山頂
          土岳山頂からの富士山                    土岳の山頂標識と三角点


土岳の登山道の途中で、日の出を見ることが出来た。今年の「初日の出」だ。
山頂近くの登山道には、昨年暮れに降った雪が凍っていて道路を覆っていた。滑るほどではなかったが、もう一度降雪があると、土岳の登山道も、凍結した滑りやすくなることだろう!
山頂からは、日立市の「高鈴山と神峰山」がきれいに見えた。遠くには、真っ白に雪を被った日光連山が見えたのだが、写真で写すことは出来なかった。


登山道からの日の出   雪に覆われた登山道   山頂の展望台 山頂からの展望
  登山道からの日の出     山頂近くの登山道       山頂の展望台        高鈴山と神峰山を望む

明けましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
        今年もよろしくお願いいたします!

新しい年、2011年を迎えました。
今年も、楽しく元気に「二人の山歩き」を楽しもうと思っています。
よろしくお願いいたします!
2日には、地元の神社「花園神社」に初詣に参拝してきました。


        花園神社鳥居        花園神社拝殿
            花園神社の鳥居                 花園神社の拝殿

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

