2011-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥日光を楽しむー2 戦場ヶ原と「高山(1668m)」

8月26日(金)、天気予報では午後からは奥日光周辺は「大雨」!
午前中だけの行動予定に切り替え、竜頭の滝近くの無料駐車場から、低公害車通行道路に入り、高山登山口→高山→駐車場への反時計回りのコースを歩いた。


高山の案内図 高山登山道 登山道(白樺林) 高山山頂
  高山登山道の案内図     高山登山道への分岐       登山道の白樺林         高山の山頂


駐車場から低公害車用道路を20分ほど歩くと、高山への分岐に出る。中禅寺湖畔からの合流地点までは、白樺林やブナ系の林の中を気持ちよく歩く。
合流地点からは、九十九折の急な坂道を一気に上る。展望はあまり良くないが、時々、中禅寺湖の湖面が見え、疲れを癒してくれる。
山頂からも、眺望はあまり良くない。今回は、天気も崩れそうだったので、山頂で写真を写してすぐに下山した。
駐車場に着く数分前から土砂降りの雨が降ってきた。
スポンサーサイト

奥日光を楽しむ-1「湯元温泉と湯ノ湖」

8月25日(金)~26日(土)、奥日光湯元の湯ノ湖周辺散策と奥日光戦場ヶ原・中禅寺湖周辺の散策と「高山(1668m)」ハイキングを楽しんできた。

日光温泉の「湯元」である湯元温泉、その前にある湯ノ湖と湖からの出口である「湯滝」を含めて一周できるハイキングコースが整備されている。
今回は、湯ノ湖の一周と湯滝・子滝を周回するハイキングコースを楽しんできた。


湯元板屋 温泉寺 温泉寺の説明 温泉寺ー2
   宿泊した「湯元板屋」              湯元温泉内にある「温泉寺」日帰り入浴が出来る

湯元温泉 湯ノ湖遊歩道 遊歩道のクイズー1 遊歩道のクイズー2
    湯元温泉入り口              湯ノ湖の遊歩道(展望所までは車椅子もOK)とクイズ板

奥日光の湯元周辺は、奥日光の山歩きの宿として利用した事はあるが、湯元周辺の散策のために遊んだのは初めてだった。花の季節にはあたっていなかったが、奥日光の緑ときれいな空気をおなかいっぱいに満喫した。

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。