fc2ブログ

2011-10

中部山岳を一望する、乗鞍岳(3026m)を楽しむ!

紅葉の時期は過ぎていたが、白骨温泉の館主から「乗鞍高原から山頂が見えれば、乗鞍岳を楽しむことが出来るのでお勧めです!」といわれ、乗鞍高原バスセンターからシャトルバスで、乗鞍岳畳平に向かった。穂高連邦や槍ケ岳がきれいに見える中、乗鞍岳の最高峰、剣が峰(3026m)を楽しんできた。

乗鞍高原からはマイカー規制により、畳平(約2700m)までシャトルバスが運行している。バスが走っている高度としては、日本一との事だ。畳平周辺を散策するだけでも十分楽しむことが出来るが、富士見岳(2817m)、肩の小屋を経由し蚕玉岳(2979m)そして乗鞍岳の最高峰「剣ヶ峯(3026m)」を3時間で往復出来るということで、これらのコースを歩いてきた。
真っ青な青空の下に、穂高連邦や槍ケ岳を中心に中部山岳を見渡すことが出来た。山頂からは、御岳がきれいに見えた。富士山も見えるかもしれないといわれたが、判別することは出来なかった。
めったに歩く機会がない、3000m級の山を、好天気の中楽しく歩くことが出来たのはラッキーだった。
帰りには、美味しいそばを食べて帰路に向かった。


乗鞍高原バスセンター 畳平と鶴が池 肩の小屋とコロナ観測所 富士見岳から見る剣が峰
  乗鞍高原バスセンター       畳平と鶴が池      肩の小屋とコロナ観測所    富士見岳からの剣ヶ峯

蚕玉岳からの剣ヶ峯 穂高連邦を望む 乗鞍岳山頂で 乗鞍岳山頂からの御岳
   蚕玉岳からの剣ヶ峯    登山道からの穂高連邦    乗鞍岳(剣ヶ峯)山頂で    山頂からの御岳(3067m)
スポンサーサイト



安曇野と白骨温泉!

10月27日(木)~28日(金)、晩秋の安曇野と乗鞍岳(3062m)を歩いてきた。紅葉の時期は過ぎてしまった感じだったが、好転に恵まれ、きれいな空気と清流の安曇野と美味しい空気を満喫し、白濁の白骨温泉を満喫した。

北茨城の家を、午前9時過ぎに出発、常磐道、北関東道、長野道に入り豊科ICに降りる。今晩の宿の白骨温泉に入るのには時間が早いので、安曇野の観光地の一つである「大王わさび農園」に向かった。清流とわさび田、きれいな空気を満喫する。

安曇野の清流 安曇野大王わさび田 大王神社 安曇野の清流
  安曇野の清流と水車      大王わさび農園           大王神社           安曇野の清流

この日の宿は、白濁の湯で有名な「白骨温泉」。吊り橋の宿「山水観 湯川荘」に宿泊。3つの露天風呂が貸し切り露天となるのが特徴の宿だ。

吊り橋の宿「湯川荘」 露天風呂ー1 露天風呂ー2 湯川荘の内風呂
   湯川荘への吊り橋              湯川荘の露天風呂(貸し切り)            熱めとぬるめの内湯

天気が良く、夜中の露天風呂からは、満点の星を見ることが出来た。明日(28日)は、晩秋の乗鞍岳を楽しめそうだ!

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる