2012-04

花貫ダムの近くの「横根山(389m)」のイワウチワを楽しむ!

4月17日(火)、例年より遅い花の便りではあったが、高萩市花貫ダムの「横根山のイワウチワ」の花を見に行った。横根山の登山口になる「さくら公園の桜」も満開で、目的のイワウチワも花がいっぱいだった。

さくら公園の桜 ニリンソウ キクザキイチゲ 沼尻湿原の水芭蕉
    さくら公園の桜      登山道に咲くニリンソウ      キクザキイチゲの花   沼尻湿原の水芭蕉

花貫ダムを囲む山の一つが「横根山(389m)」だ。春の「イワウチワノ花の群落」を目的に多くのハイカーが山に入るようになった。
今年は、例年よりも1週間から10日間ほど花の時期が遅くなっているとの事で、しばらくぶりの山歩きに、横根山のイワウチワを見ることとした。桜の花が満開のさくら公園が横根山の登山口となる。山を登るまでの川沿いの道には、キクザキイチゲの花やニリンソウが咲き始めていた。
横根山の山頂近くに「沼尻湿原」と名付けられた湿原があり、水芭蕉等の植え付けをしている。出ている水芭蕉の数は少なかったが、きれいな水芭蕉だった。


イワウチワノ花 イワウチワノ花ー2 イワウチワの群落 登山道の両脇にはイワウチワが
                      登山道に咲き誇るイワウチワの花、花、花

花貫川を離れて横根山への登山道に入る。急坂の連続だが間もなく「イワウチワの花」が出てくる。この辺からはイワウチワノ花が咲き乱れ、足で踏みそうになるのを心配しながら急坂を登る。群落の連続だ!
平日にもかかわらず、花を楽しむ人が多く登っていた。
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる