2012-10

安達太良山で「ほんとの空」を楽しむ!

10月25日(木)、福島県二本松市の「安達太良山(1700m)」の紅葉を楽しんできました。

五葉松平コース入り口 登山コースーゲレンデ  ツタウルシの紅葉  五葉松平
  五葉松平コース入り口   ゲレンデを歩く  紅葉したツタウルシ      五葉松平

早朝6時30分に、奥岳登山口駐車場に着き、五葉松平➝薬師岳を経由する「五葉松平コース」を歩いた。スキー場のゲレンデを歩き、リフトの終点から大きな石が散乱する登山道を歩く。林を抜け安達太良山方面の見晴らしが良くなるころ五葉松平に着く。
そこから、ゴンドラで登ってくる観光客が足を伸ばす「薬師岳」に向かう。薬師岳からは遠くに安達太良山を望むことができ、「この上の空がほんとの空です」の標識が建っている。
ここからは、しばらく木道が続き安達太良山が見えるあたりで休憩に絶好の石畳がある。ここからの安達太良山は別名の「おっぱい山」に相応しい山になって見える。あとは、ゴロゴロした石の登山道を山頂に向かう。


薬師岳山頂ー1 薬師岳ー2 安達太良山 登山道
        薬師岳の山頂と「ほんとの空」の標識        「おっぱい山」が見える     荒れた登山道

ゴンドラが動き出す時間の前に、安達太良山山頂についたので、何時もは人でにぎわう山頂周辺は静かだった。山頂からは「和尚山」方面、鉄山方面、磐梯山などもきれいに見えた。
牛の背を通り、今でもガスが出ているという「沼の平」を望み、峰の辻に向かった。峰の辻から見る安達太良山にはゴンドラで登ってきたと思われる多くの人が見えた。
紅葉を楽しむために、くろがね小屋経由で勢至平に向かった。くろがね小屋経由で安達太良山に向かう登山者と多く出会った。
くろがね小屋に近づくあたりから、鉄山背面、小屋周辺の紅葉がピークを迎えていた。


山頂は近い 山頂直下 和尚山 安達太良山山頂
             安達太良山は近い                  和尚山           安達太良山山頂

鉄山方面 沼の平 峰の辻 くろがね小屋へ
     鉄山を望む         ガスが出る沼の平           峰の辻           くろがね小屋へ

くろがね小屋周辺と勢至平を経由し奥岳登山口に向かうあたりは、紅葉のピークだった。今年の紅葉は「赤」がチョッと鮮明ではなかったが、福島の山の紅葉を楽しむことができた。

くろがね小屋周辺 紅葉ー1 紅葉ー2 紅葉ー3
   くろがね小屋周辺                   くろがね小屋から勢至平あたりの紅葉
スポンサーサイト

那須の紅葉と山奥の温泉を楽しむ!

10月16日(水)~17日(木)に、那須の山の温泉「三斗小屋温泉ー大黒屋」に泊まりながら、紅葉を楽しんできた。

那須登山口ー峠の茶屋 山の神 鬼面山の紅葉 峰の茶屋跡
 那須の登山口峠の茶屋    登山道にある「山の神」     紅葉で迎える「赤面山」     風が強い峰の茶屋跡

那須の登山道は、ロープウェイで登るのと、峠の茶屋登山口が一般的だが、今回は、峠の茶屋登山口から歩き始めた。御前6時30分についた駐車場は平日であるにもかかわらずほぼ満車状況。さすが、紅葉の時期の茶臼岳だ。
体制を整えて、今回の登山コースを確認。夕方から天候が崩れそうな予報だったので、コースを一部変更し、1日目には、峰の茶屋跡➝朝日岳➝熊見曽根➝北温泉分岐➝三本槍岳➝大峠➝三斗小屋温泉(大黒屋)を歩いた。


朝日岳と茶臼岳 三本槍岳山頂 鏡ケ沼の紅葉 大峠への稜線の紅葉
    朝日岳と茶臼岳       三本槍岳の山頂          鏡ケ沼の紅葉        大峠への稜線の紅葉

峰の茶屋跡の小屋から朝日岳(1896m)そして北温泉分岐を経由して三本槍岳(1917m)の山頂までは、周りの紅葉を楽しみながら青空のもとを気持ちよく紅葉を楽しみながら歩くことができた。
三本槍岳に着いたころから、風が強くなり空には雲がわきだした。それでも、大峠へ下る稜線からは二股山の紅葉や歩いてきた山々の紅葉を、眼下に見える「鏡ケ沼」などの紅葉がすばらしかった。


大峠 大峠 三斗小屋への登山道 三斗小屋への登山道-2
 大峠にてー後方は大倉山     大峠にてー石仏              三斗小屋へ向かう登山道

三斗小屋温泉には二つの旅館(山小屋)がある。今回は、数年前に宿泊した「大黒屋」に泊まることとした。大黒屋について間もなく雨模様となり、夜中には強い風と雨が屋根と雨戸を叩きつけており、明日の行動を不安に感じるほどだった。朝方には、雨はやんでいたが強い風が残っており、最短のコースである、三斗小屋温泉➝避難小屋➝峰の茶屋跡➝峠の茶屋登山口で、茶臼岳を下った。
早い時間だったので、帰り道に、北温泉に立ち寄り紅葉と温泉を楽しんだ。


大黒屋旅館 大黒屋温泉風呂 登山道ー延命水 避難小屋
           大黒屋旅館と温泉浴槽               避難小屋への登山道ー延命水と避難小屋

北温泉 北温泉ー天狗の湯 家族風呂   駒止めの滝
    北温泉の外観          混浴の天狗の湯       家族風呂    紅葉の駒止めの滝

赤い絨毯となった、ひたち海浜公園のコキア!

国営「ひたち海浜公園」のコキア(ほうき草)が紅葉したとの報道があったので、10月14日(日)に海浜公園に遊びに行った。見晴らしの丘一帯に植えられているコキアは赤く色づき、丘一面が赤い絨毯になっていた。

真っ赤に染まる見晴らしの丘 真っ赤なコキアと古民家 赤く染まったコキア コキアとコスモスの花
                真っ赤に色づいた海浜公園見晴らしの丘

天気に恵まれた日曜日とあって、公園には茨城県外のナンバーの車が多く、公園内は人でいっぱいだった。
この時期は、コキアとコスモスの花が見ごろとなっており、見晴らしの丘だけでなく、園内のあちこちに色とりどりのコスモスのはが咲き乱れていた。


コスモスの花ー1コスモスの花ー2コスモスコスモス そばの花と古民家
                満開のコスモスの花                        そばの花と古民家

茨城県大子町の「さとやまレストラン」を楽しむ!

茨城県北部の町「大子町」で、期間限定(12月9日まで)の「さとやまレストラン」が開店した。
NHKの朝ドラ(おひさま)の撮影で使われた、「旧上岡小学校」がレストランの会場です。


「さとやまレストラン」は、大子の幸(奥久慈シャモ・凍みこんにゃく・りんご×野菜・・・)が日高シェフによるとイタリアンに早変わり・・・
ランチコースとディナーコースを楽しめる。
詳しくは、
http://oishii-satoyama.com/restaurant/
 をご覧ください!


 旧上岡小学校   校庭にある二宮尊徳像
          旧上岡小学校の校舎               校庭の「二宮金次郎像」

 ランチメニュー  デザート
     常陸秋そばと奥久慈の味覚トマトつけ麺           デザート(ジェラートとさとやまモンブラン) 

草紅葉の「尾瀬沼」を楽しむ!

10月4日(木)~5日(金)、草紅葉が映える尾瀬を歩いた。
今回は、尾瀬沼ヒュッテに宿泊し大江湿原の草紅葉を楽しみながら、尾瀬沼を一周した。


沼山峠の展望台 草紅葉の大江湿原
        沼山峠から見る尾瀬沼                     大江湿原の草紅葉

朝日に映える大江湿原 浅湖湿原
        朝日に映える大江湿原                     浅湖湿原と燧ゲ岳

今年2回目の尾瀬を歩きは、草紅葉を楽しむのが目的だった。周囲の山の紅葉も楽しめるかなと思ったが、チョッと早かったようだ。しかし、尾瀬の山小屋の営業は10月21日で終わってしまうので、この時期が最適だったようだ。夜なかに雨が降ったが、日中は時々陽射しがさす天気の中を歩くことができた。

小沼湿原からの燧ゲ岳 三平下からの尾瀬沼と燧ゲ岳
        小沼湿原の紅葉                      三平下からの尾瀬沼と燧ゲ岳

ゴゼンタチバナの赤い実 リンドウの花
        ゴゼンタチバナの赤い実                     リンドウの花

«  | HOME |  »

プロフィール

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる