2013-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北茨城市の古刹「八葉山浄蓮寺」

私が参加してるボランティアガイド「花園ガイドグループ」に、北茨城市華川町にある古刹「八葉山浄蓮寺」のガイド要請があり、7月3日(水)にガイド活動を行った。

浄蓮寺本堂 本堂のガイド風景 山門と鐘楼
          茅葺の屋根の形が独特の浄蓮寺本堂                浄蓮寺山門と鐘楼

浄蓮寺は、天安2年(858年)に、慈覚大師により開山されたとされる天台宗の古寺です。
本堂の茅葺の屋根の形が独特で、山門の仁王像、境内の「愛染堂の愛染明王」は、明治の初めの「廃仏毀釈運動」の中で、花園神社にあったといわれる「満願寺」から移されてといわれている。
浄蓮寺とすぐそばを流れる浄蓮寺渓谷は、「茨城百景・茨城百選」の一つとなっており、新緑の清らかさと渓谷に映える紅葉の美しさには、感動すること間違いなしです。
花園ガイドグループは、花園神社周辺と花園地区の山(奥の院峰・花園山・栄蔵室)の散策案内および浄蓮寺周辺のガイドを行っています。
ガイドの申し込みは、北茨城市社会福祉協議会(☎0293-42-2087)
数人のグループから対応しています。もちろん、ガイド料は無料です!」
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。