2015-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里山にも「秋」が来た!~2か月ぶりの里山歩き~

月に会津駒ヶ岳を歩いて以来、「猛暑だ、天候不順だ、お盆だ!」といいながら、あっという間に2か月以上が過ぎてしまいました。
このままでは・・・ということで、私たちのホームグランドでもある、高萩市の「土岳(600m)」を歩いた。
秋晴れの早朝、心地よい風に当たりながらの山歩きは爽快であった。気がつくと、登山道には「栗・どんぐり・色づき始めた葉」が落ちていて、山頂の「山梨の実は色づき、山法師の実は色づき」、秋が来た!を実感することが出来た。

登山道で感じた「秋」
               登山道で見た、里山の秋!

登山道には、栗・どんぐりがたくさん落ちていて、山の秋の深まりを感じた。適当に拾い集めて登山道にある大きな岩の上に並べてみた。里山の秋だ!
土岳の山頂は、昔は馬の放牧場として使われていたとの事で、平らで広場になっている。展望台があり休憩が出来る四阿もある。山頂には大きな山梨の木や山法師の木がある。山梨の木に立派な実がなっており、食べてみたい誘惑に駆られるほどだ。山法師の実も赤く熟していた。

山頂の展望台
               山頂の展望台
山頂の、山梨の木
       山頂にある「山梨の木」
展望台から見た山頂
               展望台から見た山頂広場

これからの山は、紅葉の季節を迎える。今日の山歩きを契機に里山歩きを復活しなければ、紅葉はあっという間に終わってしまう。
気を引き締めなおして、里山を楽しもう!
スポンサーサイト

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。