FC2ブログ

2018-12

2018年の歩き収め「高萩市の土岳」を歩く!

我が家の毎年の「歩き始めと歩き収め」は、高萩市の土岳(600m)です。
例年と比べて、今年は、山歩きの回数が圧倒的に少なかったのが心残りではあるが、歩き始め・歩き収めともに
富士山を見ることができました。
土岳と富士山は、直線で226kmの距離であるが、冬場の晴れた日の朝早くには、「こんなにも大きく!」と感じる
ぐらいによく見えます。
今日も、登山口の朝八時の気温は「マイナス1度」と冷え込み、冷たい風が吹いてはいたが、山頂からは、富士山が
見えました。但し、写真では「これが富士山?」というレベルですが・・・

富士山
            土岳山頂から見る「富士山」 富士山までの直線距離は226km
土岳登山口までは、我が家から車で20分ほどの距離、冬は富士山が見える機会が多く、春は「イワウチワの花」が咲き乱れ、
夏は、木陰の中を歩き、秋には紅葉が楽しめ、年間通して楽しく歩くことができる山です。標高も600mと手ごろで、登山口から山頂までは1時間ちょっとで歩ける山です。地元の方で、毎日のように歩いている方がいるくらい、人気の山です。

土岳の三角点
            土岳の三角点
山頂の展望台
           山頂の展望台の下で
くる年「2019年」も、元気に、里山を歩き、楽しもうと思っています。
よろしくお願いいたします!
スポンサーサイト



«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる