FC2ブログ

2019-12

19年の歩き納め!「高鈴山-623m」を楽しむ!

暑さと忙しさ(?)のため、不本意な回数しか歩けなかった里山歩き。12月25日、19年の歩き納にパワースポットの神社として有名な「御岩神社-日立市入四間町-」の奥にある「御岩山と高鈴山」を楽しんだ。
高鈴山の山頂 高鈴山の山頂
                    高鈴山の山頂で
御岩山の山頂 御岩山の山頂
                    御岩山の山頂で
高鈴山のアメダス塔 御岩山のパワースポット
   高鈴山山頂のアメダス塔     御岩山のパワースポット           
高鈴山登山口近くの向陽台駐車場に午前8時20分に着いた。マイナス3度と最近では一番冷え込んだ朝となったが、風がなく快適な状況での山歩きとなった。
駐車場から向陽台登山口まではアスファルトのダラダラ登りが約700m。雪が降った時には滑りやすい道となる。

アスファルトの道
           向陽台登山口へのアスファルトの道
向陽台登山口
           高鈴山「向陽台登山口」
落ち葉いっぱいの登山道
           落ち葉がいっぱいの登山道
御岩山
                御岩山の入り口
御岩山での休憩の後は、馬酔木の林の登山道を歩くこととなるが、約30分で高鈴山の山頂に着くことができる。登山道の脇には大きな霜柱が立ち、今朝の寒さを実感する。  
山頂からは、条件さえよければ遠くに富士山を仰ぐことができるが、今日は雲が多く全く見ることはできなかったが、日立市の山「神峰山-598m-」をきれいに見ることができた。

馬酔木の林の登山道
               馬酔木の林の登山道
霜柱
            登山道わきの大きな霜柱
神峰山
           高鈴山山頂から見る神峰山-598m
2019年も、大過なく里山歩きを楽しむことができました。くる年も元気に楽しく里山歩きを楽しみたいと思っています!
スポンサーサイト



北茨城市の「十石堀(世界かんがい施設遺産)」を散策しました!


十石堀の案内図 十石堀の説明版
親水公園に設置されている案内図と説明版
令和元年9月、北茨城市松井にある十石堀が「世界かんがい施設遺産」として認定されました。
1969年(350年前)に、天水のみに頼っていたために常に水不足に悩んでいた当時の農民が力を合わせて、直線6km総延長13kmもの水路を作り、水不足を解消したといわれる灌漑用水路です。
これまで、地元の農民を中心とした方々に守られ維持されてきたかんがい施設が「世界遺産」として認定されたのです。
十石堀の真ん中近くに「親水公園」が設けられ、上流・下流と散策することができます。
今回は、親水公園から上流2km周辺にある「瀧ノ沢水門」までを往復しました。

瀧ノ沢水門
瀧ノ沢水門、ここから上流は歩けません!
十石堀-1
十石堀の流れ!
十石堀-2
水量豊富な十石堀!
親水公園

00-03-shinsui-1.gif
十石堀親水公園
気軽に歩ける散策コースが整備されていますが、履物は「軽登山靴・スニーカー」が必需品」、親水公園にはトイレが設置されていますが途中にはありません。当然にも自動販売機等はありませんので、飲み物軽食は必要です。

晩秋の「栄蔵室」を歩く!

11月20日(水)、北茨城市の北西部の山・茨城県内の最高峰(882m)で晩秋を楽しんできました。

残っていた紅葉
かろうじて車道に残っていた「紅葉」
全体的に紅葉が遅れていたので、栄蔵室(猿が城渓谷)で楽しめるかな、と思っていましたが、台風と大雨の影響もあったと思うが、すでに紅葉・黄葉ともに完全に終わっていました。かろうじて、登山口近くの車道脇に「紅葉」が残っていただけでした。
登山口
栄蔵室の北登山口
登山道
登山口近くの道には、葉の残った木もありました!
木の葉が落ちた登山道
木の葉が葉が完全に落ちた登山道
栄蔵室山頂
栄蔵室の山頂にて
今回も、北登山口⇒富士見展望台⇒山頂⇒笹平分岐⇒南登山口⇒北登山口の周回コースを歩きました。
この間の台風と大雨の影響で登山道の沢にかかっている橋が何本か流されていました。さらに、笹平分岐から南登山口への道は砂が流され道路が大きく割れている状態でした。
何回か歩いてい道とはいえ、大荒れの天気の後は十分に気をつけることの大事さを再認識しました。
晩秋の山歩きは楽しかった!!

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる