2017-08

茨城県内の最高峰「栄蔵室(882n)」

北茨城市には、百名山の筑波山よりも標高が高い、県内最高峰の峰「栄蔵室(882m)」がある。条件が良ければ、山頂から富士山を望むことが出来る山だ。良い天気が続き気温も低く、休日でもあるので「富士山が見えるのでは!」と思い、栄蔵室に向かった。
   雪の登山道   栄蔵室山頂 富士見台標識 展望台から
   雪がある登山道        栄蔵室山頂         富士見台の標識        展望台から里美方面を

例年のこの時期の栄蔵室への登山道には、雪が多くあるのだが、今年は登山道の一部に雪があるだけだ。
好天気の中、山頂からの富士山を期待したが、今回も残念ながら富士山を見る事が出来なかった。それでも、展望台からは、奥久慈男体山やプラトー里美の風車などがきれいに見えた。
スポンサーサイト

コメント

栄蔵室のほうへ行くときに、渓谷がとても静かで
山に入っても人はいなく、とても怖かった記憶があります

茨城では、いつも一人で山に入っていて、山の中でいのししらしきものに

であったこともあって、驚きました(笑)

写真を見ると茨城はとても暖かそうですね。
こちらは雪かきが大変ですが、サラサラ雪なので、腰の負担は軽いです。

暖かそうに見えますが、こちらにしてみれば寒い日でしたよ(笑)。
私は北茨城市の海岸沿いに住んでいるのですが、約20㎞くらい山に入った花園地区は、海岸沿いでは考えられないくらい、寒くて雪も積もります。windfeelingさんの住んでいる所とは、比べ物にはなりませんが。
札幌の住んでいたころの、毎朝の雪かきを思い出しました。

天気予報を見て居ても雪の話題が多いのですが、茨城北部は雪が全く降らないようです。昨夜は雨だったので栄蔵室辺りでは少しは積もったかも・・・・?
連日のように晴天が続くのですが、今年は富士山の見え方はイマイチのようで、今年になって竪破山、土岳、高鈴山など富士山の見える山に6回行きましたが、まだ2回見えただけで、それも霞んだような状態でした。バカチョンカメラで撮ってもハッキリと富士山と分かるような状況には暫く遭遇してないようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/102-a6ea4fa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる