2017-06

スポンサーサイト


冷たい風の中の「難台山(553m)」

難台山は、笠間市(旧岩間町)にある愛宕神社の駐車場を起点とするハイキングコースです。
愛宕神社の駐車場から展望台を経由し、アップダウンを繰り返し、団子石峠から難台山に登り、往復する4時間のコースだ。


朝の歩き始めは、天気がよく気持ちの良い歩きだったが、先日降った雪がところどころに残っていた。滑るほどではなく、気持ちよく歩いた。
この山は、家族連れはもちろん女性一人でのハイカーが目立つコースで楽しくゆっくり歩ける山だ。
団子石峠を越えたあたりから、風が強くなり風に揺れる木々の音が怖いくらいだった。山頂に着き、昼食後の下山ころから、冷たい雪がちらつき始める変化が激しい天気だった。
コース途中からの筑波山がきれいに見えた。


展望台  団子石  難台山山頂  雪が残る登山道
      展望台              団子石              難台山山頂        雪が残る登山道
スポンサーサイト

コメント

思いで深い難台山です、一人で歩いているときに筑波から来ていた二人の女性と一緒に歩いたこと。その後日光の男体山に行ったとき、その女性とばったり再会したのです。山を楽しんでいると、こういうことってあるのかなって、そのとき思いました。

この山は茨城にいたとき、2度目の山で、とても辛かったこと覚えています
なんたって登ったり下りたりの繰り返しで。へとへとになったことだけ記憶にありますね。

雪が残っているのですね、とても寒そうです!

雪山

難台山 お疲れ様です.
アップダウンが激しいですが,コースがはっきりしてますので坂で転んだり
しない限り,老若男女楽しめる山ですね.
屏風岩,展望台,獅ヶ鼻から筑波連山が綺麗に見えましたか?
私も岩間→福原の縦走で歩きますが,一度マラソンのトレーニングを兼ねて
トレイルランをと考えています.
先日に降った雪とありますが雪はいつ降ったのでしょうか?
東海村ではここ2週間程雪どころか雨も数時間パラパラ降った程度しか
記憶してないのですが・・・ 愛宕山の駐車場は大丈夫だったのでしょうか?
やはり山の気候は平地と別ものですね.
私も7日登山計画してたのですが仕事が入ってしまい断念.(今月はまだ0・・・)
しかも今週,来週と天気が怪しい雰囲気と・・・
湯沢も雪や凍っていそうですが・・・
決行次第報告します.

難台山は「アップダウン」が楽しい!

mfさんへ!
雪は2月1日に降ったものです。私が住んでいる北茨城市では、平地ではうっすらの雪でしたが、家から見える山(石尊山など)は、真っ白でした。その後も、気温が上がらなかったので融けないいるのですね。しばらくの間は、山には凍った雪が残ることでしょうね。


windfeelingさんへ
難台山はアップダウンがきついですが、それが楽しい!ということで歩く方が多いみたいです。
山で知り合った方と、違う山で出あうなんて、楽しい事ですね。
私も、山で「HPを見ていますよ!」なんて、声をかけられると本当にうれしくなります。でも、たくさんある山で、しかも、偶然に同じ日の同じ時間を歩くなんて「奇跡!」ですよね。
windfeelingさんの「真っ白な雪景色!」「旭川の雪像(氷の像)」は、懐かしく拝見させていただきました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/106-f7c9f91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

