2017-08

久しぶりの「土岳(600m)」

3月22日(月)、昨日の強風とは打って変わり、気持ちの良い青空のもと、高萩市の土岳(600m)を歩いた。しばらくぶりに気持ちの良い汗を流した。

イワウチワの花   土岳   山頂の展望台   馬酔木の花
 蕾が膨らんだイワウチワ       土岳の山頂と展望台      山頂にある馬酔木の花

土岳は自宅から30分程度で登山口に着く、私たちのホームグランドの山の一つだ。
春になると、登山道と山頂には馬酔木の白い花が咲き、淡いピンクのイワウチワの花が咲き乱れる花の山だ。
今日は、昨日の強風と祝日のせいか、この時期には珍しく富士山がうっすらと見えた。
スポンサーサイト

コメント

とても暖かそうな空ですね。この山は最初の登りのところが神秘的だったこと思い出しています、頂上から富士山も見えるのですね。
私はスミレしか写せませんでしたがいろいろは花が咲くのですね。

こちらは3月にはいってスノーシューを求めてまだ雪の多い山を楽しんでいます。
昨日歩いた那英山(上富良野)をHPにUPしたいと思います。

土岳は、地元の方がに親しまれている山で、「夫婦で1400回登山!」なんていう方もおられます。
1時間ほどで山頂に着く山ですが、年間通して楽しめる山ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/108-1c5152d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる