2017-06

スポンサーサイト


高鈴山の登山道には雪が!

3月27日(土)、花の百名山の一つに挙げられており、この時期に咲き始める春の花「イワウチワ」の群生でも知られる、日立市の御岩山(492m)・高鈴山(623m)を歩いた。
最近の寒さで、高鈴山に降った雪が残っており、イワウチワの花は蕾が膨らむ程度で「花」を見る事は出来なかった。


水芭蕉の群生 水芭蕉   ザゼンソウ   ショウジョウバカマ
            登山口の水芭蕉           登山口のザゼンソウ        ショウジョウバカマの花
高鈴山の登山口にもなっている、御岩神社の駐車場わきには、水芭蕉とザゼンソウが植えられている。真っ白いまず芭蕉が今が丁度見ごろとなっていた。境内にはショウジョウバカマがあり、きれいな花が開いていた。

高鈴山の登山道の一つである「御岩神社口」は、昨年の暮れから木材の切り出しのため閉鎖されていて、登山道が大きく変わったと聞いていた。御岩神社の拝殿脇から登山道に入ると木材の切り出しのために、従来の登山道は大きく様変わりしていたが、思っていたよりは歩きやすく整備されていた。これから、多くの人が歩くなかで地盤も固まることだろう。
イワウチワの群生地を通り、御岩山を経由して高鈴山に向かった。登山道には、先日降った雪が残っており、思っていた以上の積雪になっていた。

登山道 賀毘礼神社   御岩山   高鈴山山頂
   様変わりの登山道          賀琵礼神社        御岩山(492m)        高鈴山の山頂

今回の高鈴山は、イワウチワが咲いているのでは?というのが、ねらいの一つでもあった。御岩山のロッククライミングの練習場にもなっていて、日当たりがよくイワウチワが早く咲く場所に行ってみた。蕾は大きくなっていたが、雪がかぶり花は開いていなかった。
高鈴山の山頂には、様々なアンテナと、国内に二十三か所にしか設置されていないレーダー雨量測定所がある。

イワウチワー1 イワウチワー2 レーダー雨量観測所 雨量観測所の説明
             イワウチワの花                      レーダー雨量観測所と説明
スポンサーサイト

コメント

初めての書き込みで誠に申し訳ありませんが、

イワカガミ→イワウチワ
群生地「高鈴山」→「御岩山」

です。

私も一昨日は御岩山、昨日は土岳にイワウチワの開花状況を見に行きました。
どちらでも咲いてる花を数輪見掛けましたが、雪に覆われて寒そうでした。
御岩山の岩場の下の日溜りでは毎年早く咲いてましたが、クライミング練習の邪魔になるのか昨年の秋頃に全部抜かれてしまいました。十数年の間、毎年楽しんでいたのですが、クライマーのモラルも落ちたようで残念です。

初めまして。たまたま茨城の山を検索していたしたら、ここのブログを見つけました。
この日頂上でご挨拶をさせていただきました。多分ご夫婦で登られていたと思います。

残雪がありましたが、この日は大変良い天気でした。

えんさん、訪問ありがとうございます!
高鈴山を歩いた時には、青空が広がる良い天気だったのですが、季節外れの雪が降った後で、楽しみしていたイワウチワの花が開いていなかったのが残念でした。
また、どこかの山でお会いできると良いですね。
ブログへの訪問を待っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/109-477ff8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

