2017-04

スポンサーサイト


八幡太郎義家伝説の山「額取山(1009m)」を歩く!

額取山(安積山-あさかやま)は、福島県のど真ん中の郡山市の郊外にある山で、連なる「大将旗山」の縦走コースとして歩かれている山だ。
額取山も大将旗山も、八幡太郎義家伝説にまつわる山で、万葉集に歌われている「安積山」は、「額取山」ではないか、ともいわれている。


額取山登山口    新緑の登山道    登山道の分岐 登山道に咲くつつじ
      滝登山口          新緑の登山道        熱海登山口との分岐     登山道に咲くつつじの花

東北道郡山ICから10kmくらいのところに、額取山(安積山)の登山口はある。郡山市民はもちろん、関東地方、新潟からの登山者も訪れる人気の山だ。
今日も、新潟から来たというグループや、東京から電車で来てタクシー利用で歩いているグループもいた。地元の方で個人で歩いている方とも会う、にぎやかな山だ。
この時期、山は新緑に包まれ、登山道のところどころには、赤い山つつじの花が咲いていた。


額取山の山頂 山頂から見る山並み 山頂からの猪苗代湖 水田に浮かぶ郡山市街
    額取山の山頂       山頂から大将旗山方面    山頂から見る猪苗代湖     山頂からの郡山市街

額取山の山頂は360度の眺望だ。天気がよければ磐梯山と猪苗代湖がきれいに見えるのだが、今回は、磐梯山は雲の中。安達太良山方向も雲の中だった。
この時期は、水田に水が張られ郡山市街が水に浮かんでいるように見えるのが幻想的だった。
スポンサーサイト

コメント

お疲れさまでした.

shibakin様 額取山 お疲れ様でした.
茨城県外の山は当方登ったことがないのでうらやましいです.
やはり気候は茨城と異なるのでしょうか?
大将旗山という山と縦走が可能とありますが,縦走はされなかったのでしょうか?
当方もなんとか県外へ足を伸ばしてみたいと考えているのですが
今だ実行できずでして・・・
明日は湯沢源流をと思っていたのですがここ数日のゲリラ豪雨で水量が心配なので
大甕駅~風神山~真弓山~高鈴山~日立駅を考えています.

mfさん、こんにちは!
風神山から真弓山・高鈴山そして日立駅の縦走はいかがでしたか。
土曜日から月曜日にかけて、札幌に行ってきました。この時期の札幌は、ライラックが咲きさわやかな空気にあふれ、1年で一番好きな季節です。青空の下、美味しいものをたくさん食べてきました。
さて、額取山・大将旗山は、福島県といっても、郡山市の郊外の山ですので、北国の山という感じではありません。天気に恵まれれば、猪苗代湖・磐梯山をきれいに見る事が出来るし、登山道もそこそこの広さがあるので、トレイルにはいい山だと思いますよ。登山口へは、東北道郡山ICから20~30分でいけるところです。
ぜひ、試してみてください。

日立登山

shibakin様 北海道お疲れ様でした.
北海道も当方行ったことがないので,本土が暑い時期の北海道
いいですね.(海外を除くと最北端は福島です.)
当方は来月が人事異動の時期なのでもしかしたらここを離れるかもしれません
もしまだこちらならば,県外登山をきっちり計画して挑みたいと思います.
日立登山ですが,気候に恵まれた行程となりました.
特に,初めての真弓山~高鈴山は2回ほど迷いましたが,数10キロの
コースは途中ゴルフ場や車道を抜ける珍しい山歩きです.
愛宕や筑波のようなアップダウンはないのですが,距離が長いので
時間が7.5時間とけっこうかかり,さらに水分も途中補給で3リットルも
消費して体力的にもハードでした.
次回は雨の影響なく,暑い気候ならば涼みに湯沢か猿ヶ城渓谷に
行ってみようかと・・・ 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/115-bf034c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

