2017-06



安達太良山から野地温泉への縦走路を歩く

安達太良山は6月にも歩いているが、強風とガスのため鉄山への道を阻まれている。今回(8月6日)は、さらに足を伸ばし鉄山避難小屋・箕輪山そして鬼面山を経由し野地温泉への縦走路を歩いた。
真夏の暑さの真っ最中ではあったが、安達太良山の稜線は気持ちの良い適度な風と天気に恵まれ、縦走することができた。


ゴンドラ山頂駅から安達太良山・鉄山・箕輪山・鬼面山・野地温泉口までの写真集
                         
                       写真をクリックしてください

午前8時30分に、奥岳温泉のロープウェイ乗車口に着く。ゴンドラで山頂駅まで数分、安達太良山の8合目に当たる。ここから、安達太良山の山頂までは1時間30分ほどだ。
夏の暑い日ざしが、1ヶ月ぶりの山歩きでなまった身体から、激しく汗を搾り出す。学校の夏休みの時期ではあるが、平日のため山を歩く人は多くない。気持ちよく安達太良山の山頂へ歩くことができた。

ゴンドラ山頂駅 仙女ヶ原分岐 山頂は近い 安達太良山山頂
    ゴンドラ山頂駅          仙女ヶ原分岐          山頂は近い          安達太良山頂上

安達太良山頂上から、牛の背・馬の背を通り、左側に荒涼とした「沼の平」を、右側に、辻の峰分岐、遠くのクロガネ温泉小屋を見ながら鉄山へと向かう。
沼の平 馬の背からの鉄山 鉄山山頂 鉄山避難小屋
   荒涼とした沼の平      馬の背から見る鉄山         鉄山山頂            鉄山避難小屋


コメント

ご沙汰しております

shibakin様 ご無沙汰しております.
東京になりましたmfです.
8月の登山お疲れ様でした.
福島の山といえどこの時期はそうとう暑いのではないでしょうか?
当方は東京 練馬に住んでいます.連日ニュースでも取り上げられほど
暑いです.38度くらいあります.
昼間にマラソンを実行したら軽い脱水症状みたいな感覚に襲われました.
山ですが,練馬は埼玉に近いので西武鉄道で秩父の方や奥多摩にいけます.
山はまだ行ってないですが,多摩川や玉川上水といった自然の方へ週末は
でかけています.デスクワークのせいか体重も増加し,運動量も減ってきましたが
なんとか秋には山登りを再開します. ですが実か明日から2ヶ月茨城へ
研修で戻ります.天候次第ですがなんとか山にも行ってみたいと思っています.
それでは 暑い季節なのでお体にお気をつけください

お元気そうで

mfさん、しばらくぶりです!
この時期は、北海道の山か日本アルプスのやまでないと、暑さをしのぐことはできないでしょうね。
東京への転勤で、仕事が忙しくなったんじゃないですか?デスクワークですと、どうしても、体重が増えてしまいますよね。でも、この暑さでは、屋外での運動は、相当体にこたえますね。
研修で茨城の戻られる時期に、残暑が和らぐと良いですね。茨城での山歩きの便りを楽しみにしています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/118-bb44b43c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

