2017-06

スポンサーサイト


安達太良山から和尚山を歩く!

今年、三度目の安達太良山を歩いた。今日の安達太良山は快晴で風もない絶好の山の日だった。紅葉の季節にはまだ早いにもかかわらず、8時30分のあだたらエクスプレスの開業前には100人を越える人が並んでいた。
私たちは、安達太良山の南につながる山、和尚山(1601m)を往復した。安達太良山の賑わいが嘘のように、静かな山歩きを楽しんだ。


この上が本当の空 仙女平分岐 安達太良山の山頂 賑わう安達太良山
  本当の空がある薬師岳    山頂を望む仙女平分岐     安達太良山の山頂で       賑わう安達太良山

安達太良山へは、ロープウェイ・あだたらエクスプレスで一気に八合目まで行くことができ、そこから薬師岳(1350m)の山頂まで木道が敷かれている。薬師岳パノラマパークには、「この上の空がほんとうの空です」の標識があり、安達太良山山頂を仰ぐことが出来る。
歩くこと30分で、山頂と二本松市内を眺望できる休憩に最適な広場がある。ここからの空も美しい。
猛暑の夏から開放され、山歩きを待っていたかのように、老若男女が行列を作り山頂を目指していた。山頂周辺は賑やかなこと、賑やかなこと!二人の写真を撮るのにも行列だった。


安達太良山と舟明神山 リンドウの花リンドウの花 安達太良から見る和尚山 和尚山で
 安達太良山と船明神山     登山道に咲くリンドウの花    安達太良から見る和尚山      和尚山山頂

2008年6月に、石筵登山口ー和尚山ー安達太良山を歩く計画で、和尚山まで行ったところ、ガスがかかり安達太良山行きを断念したことがある。
前回の和尚山のブログ 和尚山
今回は、快晴で風もない安達太良山だったので、予定を変更し、和尚山を往復することとした。
安達太良山から和尚山までは、稜線歩きが大部分で、遠くから登山道を確認することができる。しかし、実際に歩くと、背だけ以上の木々の中を歩くので、ところどころしかすばらしい景色を眺めることが出来ない。でも、遠くに望む安達太良山、船明神山、磐梯山がすばらしい。
和尚山への最後の登り道は、笹と潅木が覆う岩道で疲れた身体にはつらい道だった。和尚山に登りついても、標識もなく「石筵ー安達太良山」の標識があるだけなのはチョッと寂しい。和尚山の三角点は、登山道から外れている上に、藪に隠れて確認することが出来ない。
懸案であった、和尚山に気持ち良く歩くことが出来た天気に感謝!感謝!の一日だった。

                         
                         安達太良の写真
スポンサーサイト

コメント

安達太良山、良い天気に恵まれて素晴らしい展望が楽しめて良かったですね。
和尚山には何度か行っており、2回ほど藪の中で三角点を探しましたが、山頂が広くて何処に有るのか分かりませんでした。
安達太良とは関係有りませんが、里美の三鈷室山でも何度か探しましたが、三角点が見付からず気になってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/119-7cf70316
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

