2017-08

黄葉の栄蔵室ー柳沢林道を歩く

11月7日(日)、北茨城市にある茨城県内最高峰の山「栄蔵室(882m)」の紅葉を楽しみに歩いた。今回は、いつものコースではなく、花園神社から七つ滝に向かう柳沢林道の途中にある、以前歩かれていた登山道から花園山→笹平→栄蔵室に行き、柳沢林道を歩いて七つ滝入り口から花園神社駐車場に出るコースをはじめて歩いた。
花園山、栄蔵室の紅葉はかなり進んでいたが、赤い色が少なく「黄葉」であった。
柳沢林道は、栄蔵室から七つ滝入り口まで砂利道で、約5kmの連続した下り道。ところどころの木々の黄葉が素晴らしかった。


花園神社から七つ滝に向かう途中の、花園山に向かう入り口。林業作業中でもあり「入るな!」の看板がある。
花園山分岐までは一直線の登りで、ところどころ分かりづらいところがあるが木々につけられた「赤いテープ」に助けられる。

花園山への入り口」     登山道ー1  登山道ー2  登山道ー3
花園山への入り口              花園分岐までの登山道

花園山周辺は、紅葉の見ごろだった!
花園分岐 花園山の南肩 花園山山頂 花園山の紅葉
     花園分岐            花園山南肩          花園山の山頂          花園山の紅葉

栄蔵室山頂周辺も黄色中心の紅葉だった。霞んでいて、富士見台からの眺望はあまり良くなかった。
柳沢林道の紅葉 柳沢林道の紅葉ー2 柳沢林道の紅葉ー3   第3滝見橋からの滝
                柳沢林道の紅葉と黄葉            林道沿いの滝

ほとんど歩かれていないコースであったが、それほどの藪漕ぎコースでもなく、ところどころに「赤いテープ」での案内があり、楽しく歩くことが出来た。
花園地区の紅葉は、来週13日から10日間ぐらいが見ごろの感じだった。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/123-bb959f5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる