2017-08

八溝山(1022m)の紅葉を楽しむ!

11月13日(土)、紅葉シーズンを迎えた県北の山、八溝山(1022m)を歩いた。
山頂周辺の紅葉は盛りを過ぎていたが、登山口周辺は、紅葉の真っ盛りだった。


八溝山は山頂まで車で直接行けるが、途中の「日輪寺参拝路」を通り、湧水群を経由し山頂そして日輪寺へ。旧参拝道を歩いて登山口に戻るコースを歩いた。
好天気と紅葉シーズンで、八溝山はハイカーと車で山頂まで来る人で賑わっていた。
登山口から登山道に入ると、湧水群を歩く。湧水群は、金性水以外は、ほとんど水が湧き出ていなかった。


   金性水   湧水群の案内   鉄水流
         金性水               湧水の説明版              鉄水

   龍毛水   白毛水   銀性水
         龍毛水                白毛水                銀性水

八溝山の山頂には、一等三角点が置かれており、天守閣を模倣した展望台がある。今日は、霞んでいて、那須の連山がかすかに見えただけで、遠くを眺望することは出来なかった。

八溝嶺神社の鳥居 八溝神社と展望台   八溝山の山頂   展望台からの山頂
    八溝嶺の鳥居          神社と展望台       山頂の一等三角点     展望台から山頂を

八溝山の紅葉は、標高750mの登山口周辺は真っ盛りで見ごろだったが、山頂周辺はすでに葉が散っていた。紅葉の登山道は、散り積もった枯葉の音が賑やかで、楽しく歩くことが出来た。

登山口入り口 登山道の紅葉 妙見菩薩の碑   登山道の紅葉
    登山道の入り口       入り口すぐの紅葉         妙見菩薩の碑       日輪寺への登山道

登山道の紅葉   登山道の紅葉   登山道の紅葉   わさび畑
日輪寺の旧参道                 登山道の紅葉            わさび畑
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/127-c619e4fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる