2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪の「土岳」!

昨夜(9日)の雨が、家から見える里山は雪だったようで、真っ白になっていた。高萩市の土岳も真っ白になっているだろう。雪の土岳を!ということで、歩いてきた。土岳の気温は、プラス2度。登山道の大部分は、真っ白の雪に覆われ気持ちよく歩いてきた。

雪の岩道 奥の院分岐 雪の登山道 雪の頂上
   岩場の登山道      奥の院の分岐       尾根前の急坂       土岳の頂上

朝9時の登山口の気温は、プラス1度。雪のキャンプ場には、家族連れがバーベキュー。やわらかい雪を踏みながら、岩の多い登山道に入る。
コースの中間点となる「土岳神社分岐」の広場。この辺から、雪の量は多くなる。ここから、尾根までが急坂で汗を搾られる。雪の量もいっそう多くなる。尾根に出れば、ほぼ平坦な道となる。積もった雪が、軽アイゼンにはまって、靴が「高下駄」のようになってしまう。頂上近くの登山道は、30cm近くの積雪になっていた。
頂上の気温、プラス2度。高鈴山と里美の風車が見えり程度で、遠くの山は見えなった。雪が降ったばかりで、その「真っ白さ!」に感激。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/13-e83f5bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。