2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日立の山「高鈴山(623m)」から富士山を仰ぐ

12月23日(木)、日立の山「高鈴山(623m)と神峰山(598m)」を歩いた。
前日の大雨で、大気中の埃がなくなったせいか、高鈴山の山頂から遠くに富士山をきれいに見ることが出来た。


高鈴山からの富士山 高鈴山 高鈴山の展望台 神峰山
  高鈴山からの富士山    アンテナがそびえる高鈴山     高鈴山の展望台      神峰山から見る日立市内

高鈴山への登山口はいくつかあるが、今回は、本山トンネル近くの駐車場に車を止め、向陽台登山口から高鈴山に向かい、向陽台登山口に戻りそこから神峰山を往復し駐車場に戻るコースを歩いた。
昨日の雨で、登山道が川になったようで、枯葉が流され登山道がスッキリしていた。

高鈴山登山口 高鈴山・神峰山登山口 登山道  御岩山
    高鈴山登山口        神峰山への登山口        高鈴山登山道        賀琵礼の峰

神峰山は、日立鉱山の大煙突と日立市内そして太平洋を見渡せる山だ。山頂には、神峰神社が安置されている。展望がよいところには、大煙突に関する記念のパネルが設置されている。
帰りに、奥日立のきららの里に立ち寄った。一番高いところの駐車場には、「富士山のビューポイント」の案内がある。きららの里に寄った時刻には、すでに富士山を見ることは出来なかった。

神峰神社の本殿   大煙突の記念パネル 大煙突の記念パネル   奥日立きららの里
   神峰神社の本殿           大煙突の記念パネル           奥日立きららの里
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/134-d2b084ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。