2017-08

2011年の初歩き!「土岳」を歩く!

1月8日(土)、2011年の発歩きは、昨年と同じ地元の山「土岳(600m)」を歩いた。
この冬一番の冷え込みの中、日の出前の6時15分に土岳登山口に着いた。キャンプ場には、3張りのテント。この時期にも、キャンプをする人がいるんですね。
朝早くから歩いたご褒美に、山頂から「富士山」を仰ぐことが出来た。冷え込んだ中ではあったが、気持ちの良い「発歩き」を楽しむことが出来た。
今年も、楽しい山歩きが出来ますように!


    土岳からの富士山       土岳山頂
          土岳山頂からの富士山                    土岳の山頂標識と三角点


土岳の登山道の途中で、日の出を見ることが出来た。今年の「初日の出」だ。
山頂近くの登山道には、昨年暮れに降った雪が凍っていて道路を覆っていた。滑るほどではなかったが、もう一度降雪があると、土岳の登山道も、凍結した滑りやすくなることだろう!
山頂からは、日立市の「高鈴山と神峰山」がきれいに見えた。遠くには、真っ白に雪を被った日光連山が見えたのだが、写真で写すことは出来なかった。


登山道からの日の出   雪に覆われた登山道   山頂の展望台 山頂からの展望
  登山道からの日の出     山頂近くの登山道       山頂の展望台        高鈴山と神峰山を望む

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/136-84030c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる