2017-08

氷結した「花園七つ滝」

1月10日(月)、最近の寒さで、大子の袋田の滝が氷結したニュースを見て、地元、北茨城市の花園神社奥の院につながる「七つ滝」も氷結したのでは!と思い、七つ滝に行ってみた。
昨年は、全面氷結していたが、今年は7~8割の氷結状態だった。
花園神社奥のリンドウは、ところどころ雪が残り凍結していたが、カメラマンが来ており、第一月見橋には数台の車が止まっていた。


第一月見橋  七つ滝の前で   氷結した滝つぼ   トレイルマップ
   第一月見橋と鳥居       氷結した七つ滝の前で     氷結した滝つぼ    設置されたトレイルマップ
スポンサーサイト

コメント

本年も宜しくお願い致します

今頃の時期になると、土岳、高鈴山などの沢沿いに大きなつららは見る事も有りますが、やはり花園は標高のせいも有って気温も低いようで、滝も凍結してるのですね。
1月に入ってから気温が低くて比較的風も吹く日も多いので、遠くの山々の展望を期待して竪破山、高鈴山、土岳など場所と変えて里山歩きを楽しんでますが、何故かスッキリと見えない事が多く、富士山が写真に撮れたのは一度だけです。
綺麗な雪山でも眺めに行きたい気分ですが、今年は降雪に悩まされてる地域の話題が多いようで、冬用のタイヤに変えてはいても、出掛けるのに何となく不安を感じます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/137-61d28bd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる