2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜が満開!

例年より開花が遅れていた桜も、最近の暖かい天候の中で、一気に満開になった。
今年は、大震災により「桜祭り」が中止になったが、北茨城市の桜の名所「中郷町石岡の桜坂」と、隣町の高萩市と日立市の境界にある「十王ダムとパノラマ公園の桜」を見てきた。


     石岡の桜坂     石岡の桜
                  北茨城市中郷町石岡の桜坂の満開の花
北茨城市中郷町石岡の桜坂は、昔の常磐炭鉱の事務所前の広場で、周辺には当時の炭住街の面影を残している場所だ。昨年は、北茨城市主催による「さくら祭り」が行われ、大いに賑わい、今年の催しが期待された。
満開の桜の下では、何組かが輪を作り花を楽しんでいた。


常磐高速道路の、高萩ICと日立北ICの真ん中にあるトンネルの上に見える塔があるところが「十王パノラマ公園」だ。公園の麓には十王ダムがあり、パノラマ公園には35種類もの桜が植えられており、3月下旬から4月下旬までいろいろな桜を楽しめるのが特徴だ。
この会場も、今年は「さくら祭り」が取りやめになっており、満開にもかかわらず、人出は少なかった。

公園案内図 十王ダムとパノラマ公園 パノラマ公園 十王ダムの桜
  パノラマ公園案内図     十王ダムとパノラマ公園    パノラマ公園と展望塔        十王ダムの桜
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/142-1e0aa190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。