2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つつじの花の山「難台山・吾国山」を歩く

5月5日(木)、石岡市にある「難台山(553m)と吾国山(518m)」を歩いた。
以前に、愛宕神社から難台山・吾国山を縦走往復したことがあった。山桜とつつじの花がきれいだったことを思い出し、今回は、縦走をあきらめ、難台山と吾国山の間にある「道祖神」に車を置き、難台山往復と吾国山往復し、つつじの花を楽しんだ。今年の天候のせいか、満開の花を楽しむのには少し早かったが、残っている山桜の花、新緑そしてあちこちに咲いているツツジの花を楽しむことが出来た。
今回のコースは、道祖神峠→難台山→屏風岩→難台山→すずらん群生地分岐→すずらん群生地→長沢集落→道祖神峠→吾国山→道祖神峠を歩いた。


ハイキングコース   新緑の登山道   難台山山頂   屏風岩にて
難台山・吾国山ハイキングコース  新緑いっぱいの登山道         難台山の山頂        屏風岩の前で

難台山からの戻りは、中間点にある「すずらん群生地分岐」から急坂を下り群生地に出る。すずらん群生地は、まだ芽を出して間もないすずらんで、花を楽しむ状態ではなかった。更に、群生地はイノシシに荒らされているのが気がかりだった。
長沢集落に出て、荒れた道を道祖神峠に向かった。
道祖神峠から吾国山に向かう入り口にあった「洗心館」は閉鎖されており、土地・建物とも「売り」に出ていた。
登山口から吾国山へは、登り一直線だ。上りきったところには、神社が祭られており、田植えの終わった水田を見渡すことが出来る。


群生地分岐 すずらん群生地n 吾国山山頂ー1 吾国山ー2
   群生地への分岐        すずらん群生地                 吾国山の山頂
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/143-be066730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。