2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

花貫ダムの「都室山」を歩く!

5月15日(日)、高萩市花貫ダム沿いにある「都室山(450m)」を歩いた。
             都室山ハイキングコース
                  都室山・横根山ハイキングコース

花貫ダムを囲む形の「都室山(450m)と横根山(389m)の縦走(周回)コース」は、早春のイワウチワ、初夏のツツジ、秋の紅葉が楽しめるコースとして数年前に整備され人気が高くなってきている山だ。
登山口は、鳥曾根の里見方面と中戸川の分岐にあり、分かりやすい標識がある。
今回は、ツツジの花を見ようと、鳥曾根登山口から都室山に向かった。都室山までは、ほとんどが登り一直線のコースであるが、松の木、広葉樹、馬酔木のはやし、ツツジの林の中を気持ちよく歩くことが出来る。
登山口から50分ほどで山頂に着く。山頂は小広く、眺望はあまり良くないが、三角点が設置されている。今回の目的は、ツツジの花であったが、時期が遅かったようで、ほとんどの花が散っており、パラパラ残っていただけであった。


都室山登山口   ギンリョウソウ   都室山山頂   都室山のツツジ
    都室山登山口        ギンリョウソウ        都室山の山頂        都室山のツツジ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/145-81d806de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。