2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の京都の旅ー2-鞍馬山散策と京都の寺社を楽しむ

今回の京都の旅の目的は、祇園祭と京都の寺社を楽しみ、美味しいものを食べることであった。
暑い時期だったので鞍馬山を散策し、翌日は観光タクシーを利用して宇治平等院を中心に周辺の寺社を回った。
貴船の川床料理や精進料理、町屋の京料理等々については、「その3」で紹介します。


京都についた日は、早朝の「下鴨神社」→「鞍馬山散策」を楽しみ、翌日は「弁財天長建寺」→「宇治平等院」→「黄檗山・満福寺(精進料理を楽しむ)」→「日野薬師・法界寺」→「醍醐寺」→「毘沙門堂」と京都の寺社を楽しんだ。

世界遺産に指定されている下鴨神社とその南につながる原生林「糺の森」を歩くと、緑のエネルギーを身体いっぱいにもらうこことが出来る。
源義経にまつわる遺跡と伝説が残る「鞍馬山」は、ホットスポットとして脚光を浴びているようで、若い人、家族連れでの散策を楽しむ人で賑やかだった。


下鴨神社ー1  下鴨神社ー2  鞍馬駅 鞍馬神社ホットスポット
           下鴨神社境内と糺の森       叡山鉄道鞍馬駅と鞍馬神社ホットスポット

「宇治の平等院」は、10円硬貨の模様で有名な文化遺産だ。その後は、インゲン豆を日本に伝えたといわれる隠元禅師が開いた「黄檗山・萬福寺」を楽しんだ。
平等院 平等院パンフ 平等院 萬福寺
                      宇治の平等院                           黄檗山・萬福寺


萬福寺で「普茶料理」を食べた後、日野薬師・法界寺と秀吉が花見を行った「醍醐寺」そして天台宗の門跡寺院「毘沙門堂」を回った
法界寺  醍醐寺   毘沙門堂
   日野薬師・法界寺       醍醐寺         毘沙門堂
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/149-7e0b84ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。