2017-08

積雪の中、栄蔵室を目指す!

天気の良い日が続くので、富士山が見えるのではないかと思い、、「茨城県内の最高峰ー栄蔵室」を目指した。北茨城市の市街から車で30分も走ると、あたり一面の銀世界!栄蔵室の登山口となる。
誰も歩いた跡がない、真っ白の雪原(積雪数十cm)を膝まで埋まりながら頂上を目指すも途中で断念!誰も踏んでいない白雪をかき分けながらの歩きも楽しかった。

    林道入り口      栄蔵室地図    登山道案内板ー3

トレイルマップの「猿ヶ城林道出口」に車を置き、北登山口に向かう。誰も歩いた形跡はない。膝まで雪に埋まりながら、北登山口に向かう。登山道に入り、トレイルマップ「3」の案内板まで歩いた。木に付けられたリボンを頼りに歩くが、積雪の量は相変わらず膝の上、登山口から1時間もかかってしまった。これからが、栄蔵室に向かうコース本番であるが、残念ながらここで断念!
踏み跡のない雪道は、道しるべの「色リボン」が心強かった。

北登山口 トレイルー2 雪の登山道ー1 雪の登山道ー2

雪が積もった林道・登山道には、ウサギと思われる足跡だけが目立った。早春には、水芭蕉の花が咲く「亀谷地湿原」も、一面雪に覆われていた。
    ウサギの足跡ー1   ウサギの足跡ー2   雪の亀谷地湿原

猿が城林道出口から北登山口まで30分。北登山口からトレイルマップ「3」まで1時間の雪中行進だった。
スポンサーサイト

コメント

shibakinさん
ご無沙汰してます。
北登山口~栄蔵室~花園山~北登山口を周回してみようと計画してます。
駐車場、山道の雪の状態はどうでしょうか。
わかる範囲で教えて下さい。

こちらこそ、ご無沙汰しております。
私が歩いた2月中旬は、雪がいっぱいでしたが、それ以降は雪は降っておりません。2月20日前後に、山の会の方が歩いたそうですが、4時間ぐらいかかったと聞いております。誰かが、一度でも歩いていれば大分楽に楽しめると思います。
全く、具体的な情報の提供が出来ずにごめんなさい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/15-b9604675
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる