2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中部山岳を一望する、乗鞍岳(3026m)を楽しむ!

紅葉の時期は過ぎていたが、白骨温泉の館主から「乗鞍高原から山頂が見えれば、乗鞍岳を楽しむことが出来るのでお勧めです!」といわれ、乗鞍高原バスセンターからシャトルバスで、乗鞍岳畳平に向かった。穂高連邦や槍ケ岳がきれいに見える中、乗鞍岳の最高峰、剣が峰(3026m)を楽しんできた。

乗鞍高原からはマイカー規制により、畳平(約2700m)までシャトルバスが運行している。バスが走っている高度としては、日本一との事だ。畳平周辺を散策するだけでも十分楽しむことが出来るが、富士見岳(2817m)、肩の小屋を経由し蚕玉岳(2979m)そして乗鞍岳の最高峰「剣ヶ峯(3026m)」を3時間で往復出来るということで、これらのコースを歩いてきた。
真っ青な青空の下に、穂高連邦や槍ケ岳を中心に中部山岳を見渡すことが出来た。山頂からは、御岳がきれいに見えた。富士山も見えるかもしれないといわれたが、判別することは出来なかった。
めったに歩く機会がない、3000m級の山を、好天気の中楽しく歩くことが出来たのはラッキーだった。
帰りには、美味しいそばを食べて帰路に向かった。


乗鞍高原バスセンター 畳平と鶴が池 肩の小屋とコロナ観測所 富士見岳から見る剣が峰
  乗鞍高原バスセンター       畳平と鶴が池      肩の小屋とコロナ観測所    富士見岳からの剣ヶ峯

蚕玉岳からの剣ヶ峯 穂高連邦を望む 乗鞍岳山頂で 乗鞍岳山頂からの御岳
   蚕玉岳からの剣ヶ峯    登山道からの穂高連邦    乗鞍岳(剣ヶ峯)山頂で    山頂からの御岳(3067m)
スポンサーサイト

コメント

那須、乗鞍と晴天に恵まれて良かったですね。
歳のせいか最近は出不精で、最近では裏磐梯に紅葉を見に行っただけです。
今年も花貫渓谷の遊歩道は昨日から交通規制になりました。
今年は磐梯吾妻辺りでは11月中旬までは有料道路も無料開放してますが、
花貫の駐車場ではシッカリと料金を徴収するようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/156-972f4775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。