2017-06

スポンサーサイト


花園渓谷の紅葉が始まりました!

茨城県北部の紅葉の名所の一つである、花園渓谷(北茨城市)の紅葉が見頃を迎えました。

花園渓谷の紅葉   花園神社の三本杉   花園神社の十二神将跡   浄蓮寺本堂
    花園渓谷の紅葉     花園神社の三本杉 十二神将跡の薬師像       浄蓮寺本堂

私が参加しているボランティアガイド「花園ガイド」に、華川町の浄蓮寺と花園神社のガイドの依頼があり、11月12日(土)に、ガイドを行なった。
花園神社も浄蓮寺も、1200年の歴史を持つと言われている、由緒のある神社と古刹とである。同時に、両方とも紅葉の名所として知られているところでもある。
今年は、震災と原発事故の影響もあり、北茨城市への観光客が少なくなっている中でのガイド要請だったので張り切ってガイド活動を行なった。
花園渓谷の紅葉は見頃を迎えていたが、例年と比べると、赤い色が少なく感じの紅葉だ。花園神社の境内は、色つき始めたところなので、今週末頃からが見頃だと思う。
神社の境内の「三本杉」は、何度見ても迫力がある。境内から十分ほど歩いたところにある「十二神将跡」の薬師如来像は、苔むして歴史を感じさせてくれる。ここまでは、行く人も少ないようであるが、是非、見に行って欲しいところだ。


浄蓮寺の山門 浄蓮寺の鐘突堂 不動明王不動の滝 愛染明王
    浄蓮寺の山門        浄蓮寺の鐘撞堂       不動明王像と不動の滝        愛染明王像

北茨城市華川町にある「浄蓮寺」は、約1200年前に慈覚大師によって創建されたとされる古刹である。立派な山門と茅葺の本堂、鐘撞堂そして真っ赤な愛染明王が安置されており、山門をくぐると別世界に入った感じとなる寺である。寺の脇は、浄蓮寺渓谷になっており、三十三体観音と渓谷映える紅葉は素晴らしい。浄蓮寺渓谷の紅葉はこの地域では比較的遅い11月下旬から12月上旬が紅葉の見ごろとなる。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/158-ea1096d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【花園渓谷の紅葉が始まりました!】

茨城県北部の紅葉の名所の一つである、花園渓谷(北茨城市)の紅葉が見頃を迎えました。             花園渓谷の紅葉     花園神社の三本杉 十二神将跡の薬師像       浄蓮寺本堂私が参加しているボランティアガイド「花園ガイド」に、華川町の...

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

