2017-10

スポンサーサイト


サツマイモの花が咲きました!

サツマイモの花は「九州南部・沖縄以南ではサツマイモは普通に花を咲かせるが、本州以北でサツマイモの花を見ることは珍しい。サツマイモは短日植物であるが、鈍感な短日植物で、花成を誘導されるには長期間短日条件下に置かれる必要がある。そのため、本州以北では、秋も深まった頃に十分な短日処理を受けることになるが、その頃には気温が低下するため、花芽は分化しても開花するには至らない。従って、開花を見るのは稀なのである。
といわれているが、9月28日の「千葉日報」のニュースとして、「珍しいサツマイモの花が咲いた!」と報道されていました。
なんと、我が家の家庭菜園(茨城県北茨城市)のサツマイモ(紅あずま)に花が咲いていました。
一輪の花だけでしたが、きれいに開き夕方まで咲いていました。

satuma-1.jpg  サツマイモの花
                我が家の家庭菜園の畑に咲いたサツマイモの花 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/171-33b1aa9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

