2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊穣の季節~我が家の菜園の収穫~

暦の上では冬を迎える「立冬」になりました。我が「家庭菜園」も豊穣の秋を迎えた。秋の深まりを感じる「干し柿づくり」「干しイモ」を作る作業を行った。

  サツマイモの収穫ー1   サツマイモの収穫ー2   サツマイモの収穫ー3
              サツマイモを収穫しました

サツマイモは「紅アズマ」。蒸かして良し、焼きイモにして良し、大学芋もOK!こんなに大きな芋も収穫できました。

  落花生の収穫ー1   落花生の収穫ー2   落花生の収穫ー3
                落花生の収穫

我が家の畑で収穫された「落花生」。家庭菜園で収穫された採れたての落花生を茹でて、ホクホクとした落花生を味わえるのは、家庭菜園ならではの味です。
さらに、乾燥して年末年始に「煎り落花生」を手作りするのも魅力です。


  干し柿つくり   干しイモ作り
    干し柿作り       屋根で干しイモ作り

庭の木になった柿は、干し柿にして食べます。天気予報で天気が続きそうなときに柿を干します。雨模様の時は家の中に入れて、扇風機の風で乾燥させます。
干しイモ用のサツマイモを分けてもらったので、蒸かして干しイモ作り。芋を干す場所は、屋根の上が良いようです。夜は、家の中に入れて、柿と一緒に扇風機で乾燥!
美味しい干しイモになります!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/177-f68afa2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。