2017-06

スポンサーサイト


紅葉の「栄蔵室(882m)」を楽しむ!

「茨城の山紀行がテーマ」なのに、県内の山歩きから離れていました。紅葉の季節を迎え、茨城県内最高峰の山「栄蔵室の紅葉」を楽しんできた。

トレイルマップ 登山道の紅葉 栄蔵室の登山道-2 栄蔵室の登山道ー3
                    栄蔵室のトレイルマップと登山道の紅葉

栄蔵室の登山道ー4 栄蔵室の登山道ー5 栄蔵室の登山道ー6 作業場
               栄蔵室に向かう林の中                        林道にある作業場

栄蔵室は、登山道の要所要所にトレイルマップが付きの標識が設けられているので、安心して歩くことができる。
登山道に入ると、小さな川を何本も渡るが、今は「山の会」により丸木が掛けられているので心配はない。この時期、黄色と赤の紅葉が織りなす模様は何とも言えず素敵だ。
林を抜けると作業場がある小さな広場に出て、ここからは林道歩きになるが、この時期は周りの紅葉を楽しみながら歩けるので、全く飽きることはない。


紅葉ー6 紅葉ー7 リンドウの花 紅葉ー8
          林道から見る紅葉と道端のリンドウの花

栄蔵室の山頂には、富士見台の展望台が設置されているが、相当条件が良くないと富士山は見えないようだ。
今日は、天気が良かったので、奥久慈男体山や里見の風車がきれいに見えました。


栄蔵室山頂 栄蔵室からの景色 笹平の紅葉 笹平分岐
       栄蔵室の山頂と山頂からの眺望                 花園山への分岐(笹平と紅葉)
スポンサーサイト

コメント

最近は近場の山も行く度に紅葉が進んで楽しみです。
今年の紅葉は少し遅れてる感じで10月末に栄蔵室に行った時には、花園渓谷付近は殆ど青葉でしたが、もう大分進んだのでしょうね。
花貫渓谷も名馬里付近が見頃の感じで、観光客も増えて来ましたが、数年前のような休日の道路渋滞は見られないようです。

今年の紅葉は!

hananukiさん、元気に県北の山を歩かれていますね。
確かに今年の紅葉は、赤になるはずの「楓」が黄色になっていたり、紅葉する前に落葉してしまったりと、少しおかしいようですね。猛暑と8月の少雨の影響でしょうか?
花貫渓谷は「観光コース」に設定されているから、少なくなったとはいえ観光客が来ていると思いますが、花園渓谷は激減のまま回復の兆しはありません。静かな山歩きができるということはありますが・・・

おはようございます。
私も春先に登りましたが、良いところです。
紅葉も見頃だったでしぃいうね。
又行きたいところです。
昨日は地元花貫吊り橋まで
歩いてきました。
観光客でいっぱいでしたよ。
又よろしくお願いします。
高萩 まめ太郎GF

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/179-0bc01ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

