2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

袋田の滝を、真上から見る「生瀬富士」!

2月23日(土)、袋田の滝をはさむ形でそびえる「生瀬富士と月居山」を、周回コースで歩いた。このコースは、生瀬富士からも月居山からも日本三大瀑布の一つにあげられる「袋田の滝」を真上から見ることが出来、大子の町を遠く見渡せる絶景のコースでもある。風もなくやわらかい日差しで「春」を感じる中での山歩きだったが、山を下り家路に向かう途中から急激に天気が変わり強風と雪混じりになった。朝の早い行動が正解であった。
 生瀬富士全景 生瀬富士地図 袋田の滝 月居山
 月居山から見る生瀬富士  生瀬富士・月居山周回コース  真上から見た袋田の滝   生瀬富士から見る月居山

袋田の滝の手前の無料駐車場の向かいから登山道に入る。広葉樹の葉がいっぱいに落ちている気持ちの良い道を歩いてく。集塊岩の大きな岩をよじ登ったり鎖に掴まって登ると、奥久慈男体山を中心とした奥久慈の山並みが飛び込んでくるところが、生瀬富士の頂上となる。天気が良すぎ「春霞」の感じですっきりしなかったのが残念であった。
双耳峰になっている生瀬富士のもう一つのみね「立神山」に向かう。ここからは生瀬富士の峰がきれいに見える。
ここからは、袋田の滝に向かって急坂を一気に下る。NHKのアンテナが設置されているところが、袋田の滝を真上から見ることが出来る場所だ。さらに急坂を下り滝の上流の川に出る。この流れを渡渉しルート461の出る。このルート上にある月居山登山口から月居山に向かう。緩やかな一本道だ。
暖かい日が続いたこともあり、登山道にはほとんど雪は残っていなかった。が、ところどころが凍っていて気を抜くと滑る危険があった。

頂上から 立神山 川の渡渉 登山出口
生瀬富士からの眺望      立神山から       滝上流の渡渉      登山口の出口
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/18-9e92cc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。