2017-10

スポンサーサイト


高萩市の山「土岳(600m)から富士山を望む!」

私たちが住む北茨城市の隣町、高萩市の山「土岳(600m)」を歩きました。土岳は、ホームグランドともいえる山で、登山口まで20分ほどでつける山です。標高差が260mほどの山ですが、条件が良ければ富士山を望むことが出来る山です。初夏の5月以来の土岳でした。

関東の富士見百景の標識 展望台から見る富士山 山頂の展望台 山頂の三角点周辺
                     土岳山頂から見る富士山と展望台、山頂の風景

今日(12月11日)は、最近にない快晴。富士山が見えるのではないかとの期待で、しばらくぶりに土岳に向かった。平日なので、駐車場には車が1台。ゆっくりと登山道を歩いた。ここ数日、大雪ではないが時雨たりしたのと寒さの関係で、登山道のあちこちに白いものが残り、凍っていたりしたが歩くのには全く支障がなかった。
山頂からは、期待通り、筑波山の方向に真っ白に雪をかぶった富士山が大きく見えた。山に登って富士山が見えると、なぜか興奮する!
これから、1月末ぐらいまでが、富士山を見る事が出来る機会が多い季節だ。これから、何度か歩きたいものだ。


土岳登山口(小滝沢キャンプ場)   登山道ー2   登山道ー1  登山道ー3
    小滝沢登山口                  奥の院分岐までの登山道

急坂の登山道 尾根から山頂方向を 木漏れ日の登山道ー1 木漏れ日の登山道ー2
         尾根と尾根から土岳方向を見る              雑木林の木漏れ日が気持ちよい登山道
スポンサーサイト

コメント

本日のぼってみました

本日キャンプ場から登ってみました。頂上は風もなく、とても穏やかだったのですが、曇っていたために富士山が見えずに残念でした。
帰りは竪破山にも寄ろうかと思ったのですが、あまりに寒くて帰ってしまいました。
次回は富士山が見えるとよいのですが・・。また登ってみたいと思います。

富士山が見えると良いですね

takashiさん、せっかく土岳に登ったのに展望が良くなくて残念でしたね。
少しは、風があるくらいでないと遠くの山をきれいにみる事は出来ないですよね。
今度の時には、富士山が見える事を願っています。
竪破山への道が荒れていて、登山口に行くまでがチョッと不安だったんですが、
少しは手直しされたんでしょうか?竪波山の展望台からも景色が楽しめますね。

竪破山

竪破山へは行かなかったので、道がどうなっているのかは分からないんですが、前は荒れていたんですねえ。
次回は大子の鷹取岩に登ってみたいと思います。
男体山は本当によい山ですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/183-f336144f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

