2017-08

2013年の歩き始め「高萩市・土岳」!

穏やかな年明けとなった2013年。歩き始めとして、地元の山「高萩市・土岳」を歩いた。

山頂の展望台から 山頂から見た日光方面 下りを歩いた沢コース  汐見橋の守り石
  山頂展望台からの眺望(遠くに日光連山が見えます)   沢コースの流れは凍っていた  汐見橋の守り石

土岳(600m)登山口の「小滝沢キャンプ場」には、テントが張られており、お正月をキャンプで楽しむ人がいる。土曜日とあって、朝、9時に登山口に着いた時には、気温は0度近くであったにもかかわらず、車が10台ほど停車してあった。多くの方が、富士山を山頂から見ようという方々のようだ。
下山してくる方と行き会うたびに「富士山がきれいに見たよ!」と言われ、期待に胸が膨らむ。
しかし、初動時間が少し遅かったようで、山頂についた時には、富士山を拝むことはできなかった。遠くに、日光連山はきれいに見えたが・・・
帰り道は、途中から「沢コース」に入り、汐見橋のところに出てきた。この間の寒さで、沢コースに流れる水は凍り、大きな霜柱が立っていた。
富士山を拝むことはできなかったが、快晴で低い気温の中を楽しく歩くことが出来た。
2013年の「初歩き」は、快晴で気持ちよく歩くことが出来た。

            今年もよろしくお願いいたします!

コメント

おめでとうございます
今年もよろしくお願いします

こちらは荒れ模様のお正月でした

健康で山を楽しみたいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/187-e73529be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる