2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

御岩山と高鈴山を楽しむ

2月17日(日)、今年3度目の「御岩山と高鈴山」を楽しんだ。

  駐車場のザゼンソウ   御岩神社山門と凍ったシャクナゲ イワウチワの群落 1-3tyoujou.jpg
 駐車場のザゼンソウ    山門と凍ったシャクナゲ    春を待つイワウチワ群落     雪に覆われた山頂

冷え込んだ朝の登山口(マイナス5度)、駐車場わきの湿地のザゼンソウは春がすぐそこに来ていることを感じさせる。しかし、登山口に向かって歩き始めると、御岩神社の山門前の「シャクナゲの葉」は、寒さのために凍っている感じだった。
今日は、しばらくぶりに、イワウチワの群生地を超えて御岩山に抜けるコースを歩いた。イワウチワの群生地は、寒さの中でも濃い緑の葉が元気に大きくなっており、こちらは、春が近いことを感じさせる。
しかし、この日の寒さは、先日に振った雪が残っており山頂は白く覆われていた。
真っ青な空と山頂の白い雪が素晴らしかった。
下りは、しばらくぶりに御岩神社の裏参道を下った。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/193-4537104a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。