2017-04

観光ボランティアガイド茨城県大会

6月27日(木)、茨城県笠間市で「第6回ボランティアガイド茨城県大会」が開催されました。私も参加している北茨城市の「花園ガイドグループ」の一員として大会の参加してきました。大会には、県内30のガイドグループの方々をはじめ流通経済大学の学生、行政関係者等300名を超える参加者で開催されました。
大会は、県央・県西・県南・県北・鹿行地区の各ガイドグループが持ち回りで開催されています。今年の大会は、笠間市公民館をメイン会場とし、「笠間ふるさと案内人の会」の方々が5つのガイドコースを設定してのオプショナルツアーも行われ、私は、笠間稲荷神社→笠間藩庁跡(佐白山麓公園)を回るコースに参加しました。
大会では、全体研修「お客様に愛されるガイドとは」の講演の後、事例発表会が行われました。今回の事例発表では、流通経済大学香川ゼミの学生による「若者からみた観光ボランティアガイド」が報告され、新しい視点からの茨城の魅力発見と地元愛の演出の重要性が強調されていたのが特徴的だった。


茨城県大会の会場 笠間稲荷神社 佐白山麓公園-2
    ボランティアガイド大会           笠間稲荷神社            佐白山麓公園「時の鐘」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/202-1ebf6815
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/06/29 08:46)

笠間市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる