2017-08

紅葉を楽しみに、北茨城市の山「栄蔵室」を歩く!

11月12日(火)、茨城の山も紅葉に染まる季節になったので、地元、北茨城市の山「栄蔵室(882m)」を歩いた。例年なら紅葉の盛りの時期であるが、今年は、すでに盛りを超えて、大部分の木は落葉していた。

栄蔵室山頂 雪の登山道 雪の登山道 定波ブナ林の案内板
    栄蔵室の山頂                栄蔵室への雪の登山道               定波ブナ林の案内板

前日の夜の冷え込みで、栄蔵室周辺はうっすらと雪景色になっていた。今回は、北茨城市関本町小川にある「定波のブナ林」まで足を延ばし、ブナ林の黄葉も楽しんできた。

栄蔵室の紅葉 栄蔵室の紅葉 栄蔵室の紅葉 栄蔵室の紅葉
                             栄蔵室への登山道の紅葉

栄蔵室から花園山に向かったところの「笹平」周辺は楓の木が多く、このコースでは「紅葉」を楽しむ事が出来る地域だ。

笹平の紅葉 笹平の紅葉 笹平の紅葉 笹平の紅葉
                               笹平周辺の紅葉

関本町小川の「定波ブナ林」は「日本の緑・小川ブナ植物群落保護林」に指定されている。福島県との県境に近く農業、酪農と林業で生計を立てている集落だ。ブナ林は春の新緑・濃い緑・秋の黄葉・冬の葉が落ちた林、一年中通して楽しむ事が出来る林だ。

定波ブナ林の紅葉 定波ブナ林の黄葉 定波ブナ林の黄葉 定波ブナ林の黄葉
                             小川定波のブナ林の黄葉
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/214-b05f19ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる