2017-06



奥久慈男体山と岩稜の紅葉を楽しむ!

11月17日(日)、茨城県大子町の「奥久慈男体山と岩稜コース」を歩き、紅葉を楽しんできた。少し紅葉には早かったが、快晴で穏やかな天気で、奥久慈の秋を満喫した。
コースは、大円地登山口➝健脚コース➝奥久慈男体山➝大円地越➝岩稜コース➝フジイ越➝古分屋敷➝登山口


       登山途中からみた雲海
                            健脚コースを歩いた時間は雲海でふもとは見えなかった

朝7時の登山口(大円地)に着いたが、すでに駐車場には数台の車が止まっており、秋の男体山を楽しむ人でにぎわっていた。
健脚コースの鎖場までの登山道は、まだ紅葉しておらず「早かったかな?」と思いながら、中間地点に着いたが、そこからの男体山は「紅葉」は始まっている景色であった。どうじに、今日は、雲海が広がり幻想的な風景を味わう事が出来た。


男体山山頂で 中間地点からの男体山 長福山(女体山) 雲海に浮かぶ山頂の祠
    男体山山頂で        中間地点からの男体山      長福山(女体山)      雲海に浮かぶ山頂の祠

1-1tyuusyajou_20131118200751350.jpg  1-2tozandou_20131118200752586.jpg 1-3tozandou_20131118200754dd1.jpg  1-4ooenjikoshi.jpg
     朝の駐車場        登山道(健脚コースと一般コース)       大円地越

今回は、大円地越から岩稜コースを歩いた。岩稜コースはきれいな紅葉とコース途中からの男体山が疲れを吹き飛ばし楽しませてくれた。
フジイ越から古分屋敷への道の一部が崩落し、通り抜けるのに苦労した。


岩稜コースの紅葉 岩稜コースの紅葉 岩稜コースの紅葉 岩稜コースの紅葉
                            奥久慈岩稜コースの紅葉

岩稜コースからの男体山 岩稜コースからの男体山 岩稜コースからの男体山 古分屋敷からの男体山
                  奥久慈岩稜コースからの男体山                   古分屋敷からの男体山

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/216-205ab9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

