2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

篭岩山と裏縦走路の紅葉を楽しむ!

11月28日(木)、今年最後になるかもしれない「紅葉」を楽しもうと、奥久慈の「篭山と奥久慈裏縦走路のもみじ谷」を楽しみに歩いた。

篭岩山の山頂で 篭岩山頂からの眺望 真っ赤なもみじ谷で
         篭岩山の山頂と篭岩山からの眺望                         真っ赤なもみじ谷の紅葉

奥久慈の篭岩山と裏縦走路の紅葉を楽しみ、小草越から鷹取岩を回り釜沢越に戻り、佐竹登山口に戻り予定で歩き出した。裏縦走路のもみじ谷の紅葉は真っ盛りで、赤色のグラデーションの色つきは目を見張るものがあった。
小草越に出る登山道は、アップダウンと藪漕ぎの連続で、小草越しに出る直前から歩いてきた登山道を引き返し、登山口に戻る結果になってしまった。
茨城県の里も紅葉が盛りのこの時期に、奥久慈の紅葉がこんなにも楽しめたのには満足いっぱいだった。


もみじ谷の紅葉 もみじ谷の紅葉 もみじ谷の紅葉 もみじ谷の紅葉
                           もみじ谷の紅葉は、真っ盛りだった!

もみじ谷の紅葉 もみじ谷の紅葉 もみじ谷の紅葉 もみじ谷の紅葉
                         もみじ谷の紅葉

奥久慈の篭岩山への登山口として、佐竹の登山口から釜沢越を超え、源流分岐から篭岩山に至るコースを歩いた。篭岩山からの眺望を楽しんだ後は、裏縦走路を歩き小草越に向かった。黄葉や紅葉を楽しみながらのコースではあるが、激しいアップダウンと藪漕ぎの連続で、思った以上に時間がかかり、小草越しに出る直前から来た道を戻り、登山口に帰った。曇り空ではあったが、風は弱く紅葉を満喫した一日であった。

紅葉に染まる篭岩 釜沢越 源流と釜沢越の分岐 源流と篭岩山への分岐
   紅葉に染まる篭岩    源流と高取岩の分岐・釜沢越    源流と釜沢越の分岐     源流と篭岩山への分岐

登山道の黄葉 登山道の紅葉 背丈ほどの笹に覆われている登山道 背丈ほどの笹に覆われている登山道
           登山道の黄葉と紅葉                背丈ほどの笹のブッシュ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/217-d7eb3f49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。