2017-08

枯葉になった「鍋足山(529m)」を楽しむ!~常陸太田市里美町

12月8日(日)常陸太田市里美町から見える山(三本脚の鍋をひっくり返した形の脚が見える山)-鍋足山(529m)を歩いた。
里美支所前から鍋足山➝三角点峰➝黒沢山➝小中宿分岐点➝小中コース入口➝大中口入口(里美支所前)を時計回りに、約9㎞の歩行距離だった。

                    鍋足山登山ルート

里美支所前から鍋足山までは、広い登山道で安心して歩く事が出来る。鍋足山の山頂には格好の良い松があり、眺望も素晴らしい。ファミリーで楽しめるコースだ。
鍋足山を越え、猪ノ鼻峠方向に向かうとコースは一変し集塊岩の切り立った尾根や鍋の脚をアップダウンするコースに変化する。この時期は、落ち葉がコースを埋め急坂を滑らないように気をつけて歩かなければならない。
数年前のこの時期に歩いた時には、紅葉が少し残っていたが、今回は完全に葉が落ちている状態だった。
しばらくぶりの鍋足山の晩秋を楽しく歩く事が出来た。


鍋足山山頂 二次峰 三角点からの鍋足山 三角点峰
     鍋足山山頂           鍋足山二次峰               三角点峰と鍋足山を望む
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/218-d3d44de4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる