2017-04

日立の山「高鈴山(623m)」を歩く!

日立市郊外の山、高鈴山(623m)は、「花の百名山」として紹介されている。代表する花はセンブリの花とされているが、最近では高鈴山へのコースとなっている、御岩山に早春に咲く「イワウチワの花」が有名になっている。

高鈴山山頂にて 山頂のアンテナ群 御岩山の山頂 賀琵礼の高峰
    高鈴山の山頂で        山頂のアンテナ群         御岩山の山頂         賀琵礼の高峰

午前8時に高鈴山の登山口となる、御岩神社の駐車場を出る。気温はマイナス6度。冷え込んでおり真っ青な青空だったので、富士山を拝む事が出来るのでは!と思っていたが、山頂に着いた頃には霞みがかった感じで遠くの山を見る事は出来なかった。
高鈴山山頂にはアメダスやらアンテナが多く立ち並び、山頂の風景としては若干興ざめであるが、このアンテナ群が遠くの山からも見えて、山の指名に役に立つ。
御岩山の近くには、新しい「賀琵礼の高峰」の標識が立てられていた。


御岩神社本殿 賀琵礼神宮 愛宕神社鳥居 愛宕神社祠
    御岩神社本殿          賀琵礼神宮          愛宕神社鳥居           愛宕神社祠

御岩神社大鳥居 江戸絵図ー2 江戸絵図ー1   三本杉
    御岩神社大鳥居          更新された江戸絵図と以前の江戸絵図             三本杉

御岩神社の大鳥居をくぐると、「森の巨人たち100選」に選ばれている「三本杉」がある。
境内には、御岩神社境内を紹介した「江戸絵図」があるが、最近、新しい絵図に作り直されたようだ。以前の絵図と今回の新しい絵図を掲載してみた。
歩き始めには1台もなかった駐車場は、山歩きの方の車と参拝者の車で賑やかになっていた。
高鈴山の歩きはじめだったので「交通安全のお守り」を買って帰ってきた。
スポンサーサイト

コメント

高鈴山頂の車は興醒めの感じですが、周りの笹や木が茂って水戸方面も勿来方面も良く見えないのも困ったものです。以前、日立市役所の展望の改善をお願いしたのですが、国有林なので管轄外なので営林署の連絡して置くと返事を貰いましたが改善は望み薄のようです。
天気の良い時、御岩山の岩場から見る日光から那須までのパノラマは気に入ってます。特に雪が積もってる今頃の時期が好きです。

高鈴山の山頂を、眺望がきくように手直しすれば、一層魅力ある山になるような気がするんですけどね・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/222-500d6881
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる