2017-11

吾国山でカタクリの花を楽しむ!

笠間市の「吾国愛宕県立自然公園」の吾国山(518m)は、カタクリの群生地として知られている。春の花を楽しもうと、吾国山の登山口となっている、「洗心館跡」の道祖神峠から歩き、カタクリの花を満喫した。今日4月5日(土)、好天に恵まれ山を歩くのには最高の天気だったが、上空の寒気の影響でこの時期にしては冷たい風がカタクリの花を観賞するのを少し邪魔をしたようであった。

カタクリ群生地看板  カタクリの花 カタクリの群生-1 カタクリの群生-2
                 カタクリ群生地の案内とカタクリの花・花・花

吾国山は登山口から一直線の登り、一汗を流すころに山頂に着く。山頂にはきれいな神社がある。神社の裏側からは、難台山そして筑波山や加波山を一望できる。
山頂を超え少し下ったところに、「カタクリ群生地」「ブナ林」の案内がされている。カタクリの花はちょうど見ごろであったが、冷たく強い風が吹き、カタクリの花びらを揺らしていたのは少し残念だった。
福原駅からのハイキングのグループや愛宕山・難台山からの縦走の方と賑やかなハイキングコースとなっている。


吾国山のハイキング案内 sン朝の神社の祠 エンレイソウ ブナ林の案内
 ハイキングコースの案内         山頂の祠         ブナ林の案内とエンレイソウ

panorama_201404060946253c4.jpg
                   吾国山山頂からみる、難台山・筑波山・加波山等
スポンサーサイト

コメント

4/1に行った時には御岩神社の駐車場附近にあるカタクリはまだ蕾でした。
県内でも南の方では花の開花も早い感じですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/227-4ce2ad41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる