2017-04

ニリンソウが咲き始めた、奥久慈男体山!

4月中旬の奥久慈男体山(大子町-654m)の一般コースの登山道は、白い花のニリンソウに埋め尽くされる。
10日(木)、奥久慈男体山の「大円地登山口➝健脚コース➝男体山山頂➝大円地越➝一般コース➝大円地登山口」を歩き、青空いっぱいの男体山と、ニリンソウノ花をたっぷり満喫することが出来た。


ニリンソウ ニリンソウ ニリンソウ ニリンソウ
                    奥久慈男体山一般コースに咲くニリンソウノ花

今日の大子町は、青空いっぱいの好天気だったが、平日のためか、朝七時に着いた登山口の駐車場には車が一台だけだった。私たちがいつも歩くコース(健脚コースを登り一般コースを下る)を歩いた。頂上も「二人占め」コース全体でも、一人にしか会わないという、静かな山歩きを楽しんできた。
天気は良かったが、「春霞」が立ち込め、遠くの景色は霞んできれいに見る事は出来なかった。


男体山山頂を望む 男体山の山頂 山頂からの女体山 登山口からの男体山
     山頂を望む            男体山の山頂         女体山(長福山)        登山口からの男体山

登山道には、ニリンソウのほか、「スミレの花」がたくさん咲いていた。

スミレの花 スミレの花 スミレの花 登山道の花
                             登山道に咲く「スミレの花」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/229-f8e14714
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる