2017-07

日立市の「神峰山(598m)」と「高鈴山(624m)」の春を楽しむ!

4月24日(木)、春いっぱいの日立市の山「神杵山と高鈴山」を楽しんだ。御岩神社駐車場を登山口とし、神峰山・高鈴山(コース全体で11km)を歩き、山桜の花・スミレの花・馬酔木の花・神社境内のシャクナゲの花と、春の日立の山を満喫した。

神峰山の山頂 神峰神社 賀琵礼の高峰 賀琵礼神宮
           神峰山の山頂と神峰神社                    賀琵礼神宮と賀琵礼の高峰

御岩神社から賀琵礼神宮を通り、向陽台を経由し神峰山へ向かう。神峰山へ続く山々には多くの桜(オオシマザクラ)が植えられており、この時期にきれいな花が咲いていた。山頂からは、日立鉱山の煙突と日立市街が見える。今日は霞んでいて海の方はきれいには見えなかったが、いつみても気持ちの良い景色だ。山頂には、神峰神社が鎮座している。

駐車場のミズバショウ 御岩神社境内のシャクナゲ 御岩神社境内のシャクナゲ 駐車場の桜の花
                     御岩神社の駐車場と境内に咲く「水芭蕉・シャクナゲ」

オオシマザクラの説明 オオシマザクラの花   高鈴山への登山道の馬酔木 スミレの花
       神峰山登山道のオオシマザクラ            高鈴山登山道の馬酔木の花とスミレの花

青空に映える高鈴山山頂のアンテナと散りかけた桜の花、高鈴山はいつ歩いても素晴らしい山だ。平日にもかかわらず、多くの方がハイキングを楽しんでいる。今日は、大甕駅から風神山・真弓山から高鈴山・神峰山を走りぬけ日立駅に出る方もいた。高鈴山・神峰山は年間通して楽しむ事が出来る楽しい山だ。

高鈴山の四阿 高鈴山の山頂-1 高鈴山の山頂-2 高鈴山の山頂-3
                          高鈴山の山頂と山頂近くの四阿
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/230-31e41d21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる