2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩間の「愛宕神社から難台山」を往復

旧岩間町(現石岡市)にある愛宕神社(愛宕山-477m)から難台山(553m)への往復コースは、アップダウンが激しく、標高差以上の高低差がある。登山道が幅広く大部分が「土」で、気持ちよく歩くことができる。
今回、1年半ぶりの、難台山だったが、団子石周辺のコースの再整備や新たなコースが整備されたりして、これまでになかった、新たな標識がいくつか設けられていた。
平日の山歩きだったにもかかわらず、多くの方々と出会った山あるきだった。

愛宕山 難台山 難台山山頂 山頂からの景観
    愛宕山を望む        登山道から見る難台山      難台山山頂にて        山頂からの眺望
  

愛宕山神社下の駐車場からは、愛宕神社が祀られる愛宕山がきれいに見える。コースの出発は天狗の森方向に数百メートル進んだ場所に整備された駐車場がある。
愛宕山から難台山への登山口となる「団子石峠」までは、基本的には下りになるが、それでも途中はアップダウンで気持ちよく汗を搾られる。途中には、「すすぎヶ原」や無料の望遠鏡が設置されている「展望台」が和ませてくれる。
団子石峠から難台山に向かうが、アップダウンのコースを553mの頂上に向けて基本的には登りのコースだ。途中には団子石や獅子ヶ鼻、広かった登山道が狭くなり屏風岩、難台城跡分岐を越えると、難台山の頂上はすぐだ。健脚家は、更に脚を伸ばし吾学山を往復する。
前回歩いたときにはなかった、新しい標識や案内もいくつかあった。

 すすきヶ原 展望台 団子石 屏風岩 
      すすきヶ原             展望台              団子石             屏風岩

 登山道 団子山 大福山 鼻の下
   気持ちの良い登山道          団子山              大福山             鼻の下
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shibakin.blog98.fc2.com/tb.php/24-eea2d2bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

shibakin

Author:shibakin
私たちは、茨城県最北部の町「北茨城市」に住んでいます。
里山を二人で歩きながら、花を愛でながら楽しんでいます。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

FC2カウンター

最近のトラックバック

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。